+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

京都花鳥館~♪

2014-10-21 | 京都散策♪

先週17日友人に誘われて

嵐山近くの花鳥館に行ってきました

閑静な住宅地の中にある隠れ家のような美術館



花や鳥を題材とした作品を中心に

愛らしいアンティークマイセンと

花鳥画の上村淳之画伯の作品が展示されています





1700年代から1800年代のアンティーク・マイセンは豪華絢爛

大きな壷やポットにびっしりスノーボールのお花がついている作品が

多数展示されているのが印象的でした

この日 見学される方はいらっしゃらなくて

ずっと館長さんが私達に詳しく説明してくださいました








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiro*さんへ (マリババ)
2014-10-21 23:50:53
京都の嵐山か。何度か行きましたよ。
保津川の川下りもね。
近くに美術館もあるんですね。
ハイカラな美術館ですね。
マイセンの食器いいですね。
花鳥画の世界近ければ立ち寄ってみたいものです。
お友達と一緒で又説明付きとは、ラッキーでしたね。
返信する
えっ? 貸し切り状態・・・?  (R です。)
2014-10-25 14:06:05
 マイナーな美術館だとありえるはなしだ・・・

検索してみたけど、なかなか魅力的な展示物ばかりですねぇ~~
「 花鳥画 」って好きだなぁ~~

返信する
美術館~♪ (hiro*)
2014-10-27 16:49:52
マリババさんへ~♪

お返事遅くなってしまいました

嵐山でもここの美術館は知る人ぞ知る!

あまり観光の方は訪れない美術館です

マイセンや花鳥画に興味のある方には

ゆったり鑑賞できるのでおすすめです


返信する
凄いコレクション! (hiro*)
2014-10-27 16:54:07
Rさんへ~♪

マイセンのコレクション、個人で集められたそうで

見たこともないアンティーク・マイセンでした

凄いの一言!

返信する

コメントを投稿