+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

ドバイ空港初体験~♪

2014-07-22 | ヨーロッパ旅行♪



関空からドバイ経由でフランクフルトへ行きます

映画を見ながら就寝しているといつも間にか(約10時間)ドバイ空港に到着




手荷物検査を終え次の飛行機の出発まで4時間弱

初ドバイ空港を散策です



まず洗面所で洗顔・歯磨きをします

便器の横のシャワーは何に使うの?


 

別の所を覗いてみると

シャワー室と休憩する所のようです

時間があれば体験したかったなぁ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シャワー室の事を教えて頂いたので訂正します
ドバイはムスリム国なのでムスリムの習慣の備品のようです
トイレのシャワーは用を済ませた後に
水と左手を使って洗浄するためのもので
シャワーはお祈りをする前に身体を清めるために使うそうです
休憩室ではなく礼拝のためのスペースだったんですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ドバイらしいおみやげ屋さんを物色

現地通貨と

ユーロが使えます





帰りもドバイ経由なので見るだけ・・・

 

乾燥果物

チョコでコーティングしているのもありましたが

空港で食べる分だけ購入


 

カウンターでちょっと休憩

ミックスベリージュースを注文したんだけど

来たのはバナナの味がしてるしぃ・・・

7ユーロ

 
 

高級時計や家電がずらりと並んでいましたが

私達の目に入るのは日本で見慣れた商品ばかり




水買いたいんだけど通貨がよく解らず

オロオロ!

近くの方が教えてくださり、何とか

自動販売機で水とジュースを購入できました











最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドバイにニベア?  (R です。)
2014-07-24 18:50:32
 へぇ~? どこにでも日本製品があるんだねぇ~

空港内散策楽しそう~ 歩いている人がいかにも・・・
ホントにあのシャワーはなに?
金ぴかの壺やらラクダの置き物やら、現地らしい感じだね・・・おもしろ~~い

返信する
知らなかった~♪ (hiro*)
2014-07-25 09:45:51
Rさんへ~♪

シャワーはウオシュレットのように使うのかなぁ~

とかってに思っているのですが、解らないです

ニベアは調べてみればドイツの化粧品会社と

日本の花王との合弁会社の製品で世界187カ国で

発売されているトップシェアーを誇るブランドなんだそうです

ひぇ~~~!知らなかった。ニベア買ってこようっと!



返信する
初めまして (夏雪草)
2014-07-30 01:04:47
こんばんは。
夏雪草と申します。

オススメの記事という欄に、こちらのブログが紹介されておりました。
そのタイトルがなんと、ドバイ空港初体験~。

つい2か月ほど前にドバイに行ってきたばかりで・・・、
その時同じようにトイレに首を傾げ・・・

http://blog.goo.ne.jp/kepofa2011/e/fd36c4b7273c9aa619a4e08bf6c6962f


ちょっと親しみを感じてしまいましたもので、
ついコメントを・・・

機会がございましたら、
是非ドバイ観光も素敵でしたよ。

夜分、失礼いたしました。

返信する
こんばんわぁ~♪ (hiro*)
2014-07-30 17:50:10
夏雪草さんへ~♪

コメントありがとうございます

ほんと!未だにシャワーの使い道が解らないですね

2カ月前にドバイに行かれたんですね

ドバイの旅ブログ拝見させて頂きました

画像がとてもきれいで素晴らしいですね

機会があれば是非ドバイ観光してみたいです






返信する
手動式ウオシュレット (オジンライダー)
2014-07-31 09:33:14
東アフリカのウガンダへ行く時ドバイで乗り換えしました。
あのトイレのホースはウオシュレット用のものです。あれで水は飲まないでください(^_-)-☆
返信する
はじめまして (junno)
2014-07-31 17:23:10
ドバイ空港、おもしろそうですね。
トイレのシャワーですが、マレーシアにも全く同じのがあります!
イスラム教の方は、用便の後に水で浄めるのが習慣のようです。
ドバイもイスラム教の方が多いですよね。
返信する
難しそうですね (hiro*)
2014-07-31 20:00:36
オジンライダーさんへ~♪

情報ありがとうございます

やっぱ!ウォシュレットでしたか

でもどう使うのか?想像しているのですが難しそうです

なんだか周りがびちゃびちゃ!になりそうですね

返信する
はじめまして~♪ (hiro*)
2014-07-31 20:08:24
junnoさんへ~♪

新情報ありがとうございます

マレーシアもトイレにシャワーなんですか

生活習慣の違い・・・勉強になりました

返信する
ドバイ (レオまま)
2014-08-01 21:33:30
初めまして 

犬友さんのgooブログを見ていたら 
ドバイ空港初体験~ とgooおすすめに出ていてつい
飛んできました

実は わたくしの息子夫婦+孫も旧盆明けに
ドバイ経由でスペインに旅立ちます

ドバイはわたくしも一度行ってみたいなぁ~っと…実現はしそうにありませんが…

またお邪魔させてください
返信する
ドバイ観光~♪ (hiro*)
2014-08-01 22:38:25
レオままさんへ~♪

コメントありがとうございます

最近ドバイ経由多くなってきましたね

ドバイのトランジットが4時間弱で乗継時間を引くと

2時間位しか自由時間がなかったのでもっとゆったりドバイ空港

散策したかったんですが・・・次行く機会があれば

一日ドバイ観光を入れてもいいなぁ~と思っています



返信する

コメントを投稿