+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

炭焼と初たけのこ

2015-03-23 | 地域で遊ぶ!愉快な仲間達♪



2月下旬から行われていた市の梅まつりは昨日で終了!

一部散り始めていますがまだまだ満開でいい香りが漂っています




朝から市のイベント竹きり・炭焼作業に参加してきました

梅林を荒らす竹やぶの伐採とその竹で竹炭を作ります

作業は9時30分から12時まで

今日は新しい竹やぶの手入れです

竹やぶは若竹と一緒に古竹が立ち枯れています

こういう竹を伐採して竹やぶの良い環境をつくります




切り出した竹で青竹踏みを作っていただきました




きれいにした竹やぶの地面からたけのこが顔を出す準備をしていたようです

見えないたけのこを道具を使って掘ってくださいました

自然の恵みを早速お土産に頂きました




土の中で眠っていた今年の初たけのこは灰汁抜きしなくてもいいそうです

皮を剥いてたけのこご飯にしました



初物のたけのこは香りと甘みがあり最高!

自然の恵みをたっぷり味わうことができました






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節を感じますねぇ~  (R です。)
2015-03-24 10:06:06
 冬は終わった!
こちらは、また冬型の気圧配置で、ちらっと雪も降ったりして、まだまだです・・・

青竹踏み、気持ちいいよねぇ~ ランニングの疲れを取るのにも最高だね!

タケノコをもう食べられるとは羨ましい~~

返信する
青竹踏み! (hiro*)
2015-03-24 16:05:33
Rさんへ~♪

20度をこえる暖かだった週末から一変!

寒~~くて冬に逆戻りです

通販の健康器具も色々試したけれど結局長続きしませんでした

これからは青竹で手軽に足裏をマッサージ試してみますね

やっぱ初ものは美味しかったです
返信する
ご褒美ですね (うれし)
2015-03-24 18:55:35
タケノコ大大大好きです。
ご褒美が頂けるような事は全然していないし、初物筍いつになったら食卓に載るのやら、、、待ち遠しい~
返信する
たけのこ! (hiro*)
2015-03-25 16:19:27
うれしさんへ~♪

京都は竹林が多くて4月から6月は毎日たけのこを食べています

我が家はみんなたけのこ料理が好きなので毎食頂いているんですよ

うれしさん地域も竹林多いんじゃないんですか?
返信する
お早うございます (釣志です)
2015-03-28 06:28:56
祝 初筍
土中の掘りたては えぐみが無いからと、いきなり料理する人が居ます、、、我が家は、そんな新鮮なのには行き当たらないから湯掻いてます。
コメの研ぎ汁を使う話も聞きますが、精米の時の ヌカを利用してます。
小さいのは丸ごと茹でて、大きいのは半分とかに切り分けますが、その時に米ぬかを、母はいきなり入れてたんですね。 切り口の間にヌカが溜まってました、、、
提案して布巾でくるんで鍋に投入。
湯掻き終わったら、布巾ごと堅く絞れば ヌカは団子のようになり、、、母に知恵者と褒められました。 笑
返信する
そろそろたけのこの季節 (hiro*)
2015-03-29 16:17:10
釣志さんへ~♪

はしりのたけのこは湯がかなくてもエグミはありませんでしたよ

これから4~5月にかけて京都は美味しいたけの次々出てくるので

糠を入れて湯掻きます

切り口の糠は早めに洗い流すのであまり気になりませんでしたが

布巾で糠をくるむのはナイスアイディア!ですね






返信する

コメントを投稿