+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

2015青春18きっぷ♪でこんぴらさん

2015-03-27 | 青春18きっぷ♪

2015年3月26日 山友女子会7名

春の青春18きっぷ♪でこんぴらさんへ行ってきました



京都から琴平駅まで約5時間30分の旅です

往復で11時間+こんぴらさん観光に4時間

日帰り青春18きっぷは電車が遅れたりすると

すぐさま計画変更しなければなりません

案の定 姫路駅前辺りから電車が止まりだしました

姫路城グランドオープン記念式典の影響でダイヤが乱れているようです

急遽予定を変更せざるを得なくなりました

京都07:23~姫路~相生~岡山~坂出~琴平13:30到着

坂出駅で乗り継ぎが40分間あるので

駅構内の亀城庵で讃岐うどんをいただきました




4時間の観光予定が2時間30分になってしまったので

こんぴら石段365段の大門まで参拝登山バスを利用しました




大門から続く石畳の道はもう桜が咲いています








石段628段目の旭社




大門からですが全785段の石段を登りきり本宮です




本宮 右手の展望台からの景色は霞んでいますが

讃岐平野の彼方に瀬戸大橋や讃岐富士を望むことができます

(景色はガイドさんが説明してくださいました)




お参りも澄んで急な石段(785段)を慎重に下ります




♪こんぴら 船々

追風(おいて)に帆かけて シュラシュシュシュ♪

と昔は船でシュラシュシュ♪と参っていたこんぴらさん

今は電車で瀬戸大橋を渡ります

琴平16:13~坂出~岡山~姫路~京都20:59

22時 自宅に到着しました








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (釣志です)
2015-03-28 06:34:26
金毘羅さんは40数年前に一度だけ、、、
あの頃は、しんどい言いながらも石段を登り終えてました(懐かしい)
今ならブログに載せるから、細かく写真も撮りますが、当時は写真何枚か撮っただけ、、、
讃岐うどんは有名でしたから、南部鉄の鍋焼き味噌うどんを頂きました。 熱くて、やけどするかの記憶が蘇りました。 
丁寧な説明を有難うございました。
返信する
おぉっ (うれし)
2015-03-28 09:45:27
海を渡る青春18きっぷ旅、いいですね。しかし、11時間の車内は\(゜ロ\)(/ロ゜)/なかなかハードですね

金毘羅さんと聞いてアルバムをみてみると12年前に友人とツアーで訪れてました。もっと昔かと思っていた・・記憶はあてにならなくなってます
ブログと写真が記憶を補う助けになるでしょうね
返信する
讃岐うどん! (hiro*)
2015-03-29 16:29:26
釣志さんへ~♪

日帰りの青春18きっぷ♪でこんぴら参りができるなんて

思ってもみませんでした

京都から往復11時間かかりましたが楽しい旅でした

本場讃岐うどんもとっても美味しかったです

かつおと昆布でとった京都の出汁とは違い

色が薄くて魚介の味のお出汁でした

熱々揚げたての天ぷらと讃岐うどん!美味しくいただきました
返信する
恐るべしおばさんパワー! (hiro*)
2015-03-29 16:36:15
うれしさんへ~♪

おばさん七人!11時間の電車の旅なんて

なんのそのでございます

丸一日おしゃべりしていても足りないくらい!

恐るべしおばさんパワー!

年に何回か青春18きっぷを利用しますが、ますます遠くへ!遠くへ!

出かけるようになりました


返信する
こんぴらふねふね・・・  (R です。)
2015-03-31 17:08:30
 唄えるけど、どこにあるかも知らず、歌詞の意味など考えたこともなく・・・

5時間余かけて香川県まで行くとは・・・\(◎o◎)/!
知り合いが香川の実家に帰るんだ~(先日の送別会)

いいねぇ~ 電車で瀬戸大橋を渡ってみたいな・・・

返信する
青春18きっぷ! (hiro*)
2015-04-02 17:35:18
Rさんへ~♪

こんぴらさん!始めて登りました

何度か来ているんですがいつも登らずに喫茶店で
待っている人でした

なかなかハードな階段でしたよ

一人2370円の青春18きっぷ!で往復11時間

瀬戸大橋まで渡れるとは驚きです

返信する

コメントを投稿