お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

X´masディナー

2011-12-25 07:20:32 | イベント

昨日のおうちフレンチの詳細です~^^

頑張って作ったので書きたいこと盛りだくさんなのです。

明日に続いちゃいます^^;

                                            

                                               

まず前菜。

      Photo

上から順に

トマトのファルシ、アボカドと海老のタルタル風、人参サラダ。

色合いが綺麗でしょ~

盛り付けていて、これが一番楽しかった♪

                                      

トマトのファルシ、勢ぞろい。

      Photo_2

みんな、あっちこっち向いている…

                                            

これはトマトの上と下をカットして中身をくり抜きマセドアンサラダを詰めたもの。

ファルシって詰め物という意味だから、なんでも詰めちゃえばファルシと名乗れる。

こう呼んだほうが、絶対カッコいいですよね!

                                          

中身は、ゆで卵・じゃが芋・胡瓜を角切りにしてマヨで和えたもの。

味付けはちょっとこだわって、カレー粉にシナモン少々、マンゴー酢も加えて。

中身おかわり!と言われるほど大絶賛でした^^

                                      

そうそう、くり抜いたトマトの中身はスープかソースにするために

冷蔵庫で待機中です。

何にしようかなー

                                          

                                              

アボカドと海老のタルタル風はこちらのレシピを使わせていただきました。

Cpicon アボカドと海老のタルタル風前菜。 by happy sky

簡単なのに、とっても美味しいです!

見た目も美しいし、セルクルを外したときの喜びといったら…

はまりそうです。

あとあと、これが私のセルクルデビュー♪ (遅い?)

あると便利ですね!

この数日は無駄に多用しますね、きっと(´∀`*)

                                            

                                              

人参サラダは、シンプルなのに美味しいと聞いていて

作ってみたいなぁ、とずっと前から思っていました。

実際、シンプルなのにミラクルに美味しいです!

      Photo_3

極薄の千切り人参にふっくらもどしたレーズン。

塩コショウ砂糖にレモン汁・オリーブオイル・お酢。

これだけなのに!

なんとも言えないこの深い味わいはどこから来るのでしょう?

**覚書き レモン汁20g、オリーブオイル15g、お酢5g**

                                           

大変だったのが人参の千切り。

ピーラーで綺麗に薄ーく削ぐのが意外と難しい。

美しさと安全性を追求するとね…。

しかし。

人間、短時間でも成長するものですね!

途中からは楽しくノリノリでやってましたよ(*´∀`*)

                                           

ビシソワーズはびみょーなのでノーコメントで。

うちね、ミキサーとかないんですもの…(T_T)

あと、私が機械に対して面倒くさがり。

玉ねぎはすりおろしたんですけど。あはは。

                                  

…明日につづく

                                           

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログへ

                                                

おまけ

残り物で朝ごはん。豪華~

      Xmas

                                         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!学校が終わり、ついでに学校が契... (あおまりも)
2011-12-25 20:37:50
お久しぶりです!学校が終わり、ついでに学校が契約していた無線も使用できなくなり、久しぶりにネットにつながることが出来ました。
フルコースディナーおいしそうですね!
にんじんのサラダは何のお酢を使ったんですか?普通に米酢ですか?バルサミコ酢とかもおいしそうですね。レーズンとの葡萄繋がりで。
私も今度作ってみたいです。ただピーラー恐怖症なのでちょっと・・・(笑)
あ、今日アップルパイを作りましたよー!
返信する
>あおまりもさん (korari)
2011-12-26 08:13:09
>あおまりもさん
お久しぶり^^
テストお疲れさまでした~。
人参のサラダは普通に純米酢です。
レモンの香りを引き立たせるために、脇役で少し。
バルサミコ酢で作っても美味しそうですね。
このサラダはオススメです♪
私があみ出した(笑)ピーラーの使用法だと怖くないですよ~。
アップルパイいいですね^^
作ったパイ生地が残っているので何を作ろうかなと考え中なのです。
アップルパイはカスタード入りですか?
お時間あったら、記事の下のほうにあるバナーをぽちっと押していただけると小躍りして喜んじゃいます(*´∀`)
ひっそりランキングに参加しているんです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。