お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

パインフィナンシェ

2015-05-23 06:00:45 | フィナンシェ

フィナンシェは家族に好評なので卵白が溜まればせっせと作るようにしている…といってもなかなか溜まらないのが現実です。そんなわけで久しぶりのフィナンシェ。

フィナンシェといえば金の延べ棒型を思い浮かべると思いますが私はもっぱらスクエア型でどーんと焼いてしまいます。これ、とにかく楽ちんなのでやめられないんですよね。フィナンシェ型ほしいなーと思いつつこういう事情で購入に至っていません。笑 とはいえ金の延べ棒型の方が断然かっこいいのでいつかは入手したい!

パイナップルの甘酸っぱい果汁がしみこんで、しっとりおいしい。フルーツ乗せのフィナンシェはおすすめです。

 

ざっくりと作り方を。

卵白3個分をホイッパーでほぐし砂糖100gを加えてすり混ぜます。アーモンドプードル50gを加え混ぜたら、薄力粉50gを篩い入れホイッパーで生地をすくい上げるようにしてざっくり混ぜ合わせます。溶かしバター80gを加えて生地が均一になるまで混ぜたら、型に流し入れパイナップルを並べて200度に予熱したオーブンで30分ほど焼いてできあがり(焦がしバターでなく溶かしバターを使った簡易版フィナンシェです)。

フィナンシェはこの焼き色が命と思っています。外側の香ばしさと中のコクのあるしっとり感がたまらない♡

 

今日もぜひぜひ応援クリックお願いしまーす!

   レシピブログに参加中♪         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2015-05-24 11:18:34
フィナンシェ、美味しいですよね(^^) 型によっても多少味わいが異なり、どちらも大好きです。日本にいるとき、大好き過ぎて、毎週のように焼いていました(^^;) 結婚式には市販の引菓子も付けましたが、結婚式も、2次会も、手作りスイーツもつけようよ~と夫からいわれて、大量に作ったまではよかったのですが、思いのほか、作るよりラッピングに時間がかかり、疲労困憊になったのをふと思い出してしまいました(^^;)
返信する
お返事 (korari)
2015-05-24 19:52:56
taecoさん

フィナンシェは本当においしいですよね。毎週のように焼かれていた時期もあったなんて、極めていらっしゃってますね~!
結婚式に手作りスイーツ、素敵です。確かにラッピングは想像以上に時間が取られますよね。結婚式レベルの大人数となるととてつもなく大変そう。。。けれどやり遂げたあとの喜びはひとしおでしょうね。ちょっと憧れちゃいます。笑
返信する
Unknown (こなり)
2015-05-24 23:39:30
うわ~~~~~~~!私は加熱されたパインが大好きです。アップダウンサイド?というのでしょうか、そういうパインケーキを何度か作ったことがあります。いつかお会いすることがあればお菓子食べさせてくださいじゅるり。
返信する
お返事 (korari)
2015-05-25 07:52:02
こなりさん

パインを一緒に焼きこんだケーキ、おいしいですよね。アップサイドダウンですね!私も好きです。
ぜひぜひ!こなりさんとお話してみたいです(といっても私口下手なので物足りないかも…)。長期休みなどいつかお会いできるといいですね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。