すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

メギス祭りと“雁木通りのひな遊び”

2018年03月18日 | 日々思うこと

朝から穏やかな天気に恵まれ、午後から“雁木通りのひな遊び”へ、加賀の井酒造さん前のにぎわい創出広場での“糸魚川復興メギス祭り”も大勢の人でにぎわっています。お昼をとうに過ぎていたことで完売札のお店が多く、昨日回れなかった本町通りの仏具老舗店の京屋さんらのお雛さまを見て回りました。

いつも高級感あふれるチョッと敷居の高い「しみず」さんのお雛さまは、お店の奥くの土蔵前の畳に飾られた由緒ある物ばかりです。奈良一刀彫や正面は確かドイツの名窯マイセンの珍しいお雛さまでした。

帰り道に初めてコンビニのメギスならぬ「7種の具材のいわし汁」(230g 164kcal)を求めてみました。家についてから数分間のボイルで思いのほか美味しく、塩分も控えめでここまで工夫されているのかと驚きです。

市内では早咲きの彼岸桜がお彼岸前に咲き出して、ソメイヨシノも例年より早く開花するのではないかと楽しみです。写真は海岸から離れた北陸新幹線沿いの北風が当たらない友人宅の近くの雨に濡れたピンボケの彼岸桜です。

明日は一日雨模様の予報で、花粉の飛散も少し和らぐでしょうか。インフルエンザB型で休んでいた下の孫もやっと登校です。先週日曜日から一緒だった私はどうやら感染することなくホッと一安心の鼻ムズムズの終日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。