すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

消費税の増税がもたらすもの・・・

2013年10月02日 | 日々思うこと

昨朝、愛犬と須沢シーサイドパーク周辺を散歩していたら、海岸へ旗を立てたカヌーなのか手漕ぎのボートのような小さな船が近づいてきました。何処から来たのか珍しい光景なのでシャッターを押しましたが、その後は陸に上がってしばらく休憩をしていたようです。

101


晴天続きなのでマスクをしながら庭仕事に励んでいますが、見落としていた花が咲いていました。一つは以前に書き込んだ琉球朝顔で、昼過ぎだったので既にオーシャンブルーから薄ピンクに変わっていました。もう一つは真紅のバラで、この春に知り合いから苗をいただき大鉢に植えたものの、いつの間にか虫に葉っぱを食べられて全滅状態でしたが、きれいな一輪を咲かせていました。

Photo

 
四季を通していろんな植物と接していると乾燥に弱いものや多湿を嫌う物、暑さには弱くても寒さに強い物など、その多様さがよく分かります。人の暮らし方一つとっても多様性を認め合う社会こそが一番と思い続けてきましたが、昨日の安倍首相の消費税率アップの会見から多様な国民の暮らし方が見えず大企業重視の冷たさを感じてしまいました。

社会保障の充実のための増税とは言っても、庶民にとって節約を強いられる生活が待っていることは確かです。何だか政治家として大事なものを見落としている安倍首相、これからは景気の失速と格差社会にますます拍車がかかるのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。