すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

「共謀罪」は廃案!上越かに池交差点

2017年06月11日 | 日々思うこと

昨日の雨から一転して今日は朝からよい天気で、洗濯や縁側に布団を干したりとあっという間に時間が過ぎてゆきます。9時からのNHK日曜討論「迫る会期末 与野党に問う」に、森ゆうこ参院議員が出演でしばし耳を傾けました。

一年前の今頃は参院選を目前に大忙しでしたが、市民と野党共闘で森ゆうこさんを国会へ送ることができて本当に良かったと思うひと時です。夕方5時からの上越かに池交差点での『市民連合と野党の合同街頭演説』へ早めに出かけ、友人と久しぶりにコーヒータイムです。

去る5月13日に続く第2弾で、「共謀罪」法案に危機感を持った大勢の人たちが集合です。共産党・社民党・民進党・新社会党・自由党の野党5党が勢ぞろいで、藤野衆院議員や小山県議、牧田上越市議などの力強い訴えが続きました。予定されていた森ゆうこ参院議員はあいにく不参加ですが、国会で大活躍の心に響くメッセージに耳を傾けました。

最後は市民連合の馬場秀幸弁護士で、その後は参加者全員で「共・謀・罪・絶対廃案!!」などのコールで、6時頃に散会です。主催者発表では150人、全国各地でも「共謀罪NO!」行動が繰り広げられた日曜日です。

ところで9日デビューの「共謀罪」プラスターと共に、私も「市民のみなさん、こちらは憲法を守る糸魚川共同センターです」と、「共謀罪反対」の街宣車のコールデビューでした。役員会終了後に急きょ、佐藤孝市議のレコーダーに吹き込むことになり緊張でしたが、今までサイレントであった夕方からのスタンディングで活用です。

そして今日、洗濯物を干しながら「どこかで聞いたような声・・・」と思っていたら流れて来たのは自分の声で笑ってしまいましたが、「共謀罪反対」を街宣車で流す効果が高いことを嬉しく受け止めた終日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。