すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

台風一過とラグビーw杯スコットランド戦

2019年10月14日 | 日々思うこと

一昨日の夜は台風19号の接近で落ち着かず、雨風よりも防波堤テトラポットに打ち付ける高波に怯えながら朝を向かえました。台風一過で上越三市に出されていた「レベル5」「大雨特別警報」よりも、「レベル4」の中越下越地方の被害が大きいことが伝わってきます。北陸新幹線も長野~糸魚川間が不通となり、 長野~東京、糸魚川~金沢の折り返し運転が続いています。

昨夜はラグビーWカップ、スコットランド戦を観戦です。試合前に今回の台風で命を失った人たちへの選手らの黙祷で、「被災地の皆さんもラグビーで元気を出してください」と・・・。そして日本はアジア初、悲願のベスト8です。“笑わない新潟県人”稲垣選手も代表初トライで嬉しそうでした。

 

写真は裏庭のムラサキシキブで、今年は実が少ないと思い込んでいたら、気が付けばいつの間にかいっぱいです。

ところで私はこれまで避難所を経験したことがありませんが、今回の台風での体験者から様ざまなことが伝わります。また「水害にあったとき」の震災がつなぐ全国ネットワークサイトを知りました。 http://blog.canpan.info/shintsuna/

そして一年前のことが記憶から遠く、2年も前のように思える書き込みです。“護憲の像 母と子の平和”は健在なり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。