すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

弥生3月の終わり

2014年03月31日 | 日々思うこと

昨日曜日は雨降りの中を上越から下の娘家族がやって来ました。パートナーはトンボ帰りで孫と娘は久しぶりのお泊りで、上の娘たちは土曜日から京都方面への家族旅行です。そして今日は太陽も顔を出しての暖かさで、昼過ぎに孫と娘を上越まで送って行きました。

2014331

気温の上昇と春雨を繰り返しながら街なかの桜もほころび始め、日当たりのよい所ではすでに開花です。市内ではセメント工場からの温かさで、いち早く咲き始める上刈地区の国道沿いのソメイヨシノはもう5分咲きです。夕方、上越からの帰り道にシャッターを・・・、明日から消費税アップとあって隣接のガソリンスタンドには車がいっぱいの大忙しでした。

またホームセンターやスーパーで買いだめをする人の多さに驚きながら、これも国民の“ささやかな抵抗”と眺めています。いずれは10%という安倍政権ですから、税金がどのように使われていくのか国民一人ひとりが関心を持たなければ政治はよりよくなりません。めんどうがり屋の日本人には一律増税がよいという人たちもいるようですが、先進国をみながら注視してゆきたいものです。そして明日から新年度のスタートですが、一年前の苦しかった頃を思いながら気持ちを新たに、今年は桜をいっぱい撮り続けてゆきます。

ところでメル友から紹介された「恋するフォーチュンクッキー 富山県バージョン」を覗いてみました。これがなかなかおもしろく、2015年春の北陸新幹線開通を前に富山県民の熱さが伝わってきます。
http://www.youtube.com/watch?v=-oG4uW_iqmw
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。