すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

100日目の初宮参りと・・・

2013年11月10日 | 日々思うこと

昨日から喉を痛めて思うように声が出ない今朝、雨の中を上越市五智の居多(こた)神社へと車を走らせました。昨年10月に下の娘がこの神社で結婚式を挙げたことで、8月に産まれた孫の100日目の初宮参りです。境内は空気がピーンと張り詰めて、七五三の宮参りの家族もいたりと時は静かに過ぎてゆき、この100日間の健やかな成長に手を合わせました。

100日間といえば、私も7月末にこのブログを立ち上げてから100日が経過しました。またこの間、現職議員でないこともあってか地域の人たちから子育て支援や食の問題についてのお話しの依頼が多くなりました。昨日も午後から女性団体主催で「健やかに生きぬくには~現代の食卓を考える~」という演題で2時間ほどお話しをさせてもらいました。聴講してくださる人たちの認識が高いことで少し緊張をしましたが、市広報「おしらせばん」を見たという古くからの知り合いが来てくださったり、細い糸でも切れずにつながっていたことに嬉しくなりました。


119

講演会が終了し4時過ぎに会場を出ると、夕日に照らされた雨飾山など頚城の山々があまりにもきれいなので美山公園へと急ぎました。先月19日に同じ場所で撮った時からは里山も色づいて初冬を感じるひと時でしたが、すでに日没で写真をうまく撮ることができませんでした。

明日も県内は低気圧の影響で荒れ模様のようです。そろそろ庭の冬囲いやスノータイヤの交換など、雪が降る前にやらなければならないことがいっぱいですが、これも生きているからこそですね。皆さまもどうぞ風邪などをひかぬようにご自愛ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。