すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

北陸新幹線開業の“光と影”

2015年03月14日 | 日々思うこと

北陸新幹線開業日の朝は上空にヘリコプターの音が聞こえ、天気もまずまずで雪が降らないだけラッキーです。今日のイベントメーン会場は糸魚川駅ですが、JR青海駅でもイベントが行われ、これに参加をしている幼稚園児の孫たちを迎えに出かけました。写真はJR西日本HP「北陸新幹線スペシャルサイト」からお借りしました。http://hokuriku-w7.com/about/

北陸新幹線開業で東京~金沢間が2時間28分・・・、日本が狭くなったような思いですが、これまでのJR平行在来線が第3セクターの「えちごトキめき鉄道」となり新潟まで直行の「特急北越」もなく、県庁所在地の新潟市がとても遠くなってしまいました。さてこれからどうしようかと思案していたところ、夜になって市内の友人が新潟市まで日帰りで出かけたというメールが届きました。

「行きも帰りも上越妙高駅まで13分間新幹線で、後は特急しらゆきですが、乗り換えの手間と料金の高さで、決して便利だとは思えませんでした。しかも自由席は立っていくことを覚悟して乗ったのに、ガラガラで3人席に一人で乗っていった次第です。糸魚川駅や上越妙高駅のにぎやかさとは裏腹の寂しい車内に思わず大丈夫?と思ってしまいました。」と・・・。
これが厳しい現実で、生活路線が切り捨ての“光と影”を垣間見た思いです。
また今日は遠方からも北陸新幹線開業へのコメントやメールをお寄せいただき、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
在来線 (けんもち)
2015-03-15 21:52:42
光と影を思うと、なかなか新幹線のニュースばかりで、まるで乗るなと言わんばかりで、在来線で、第三セクターとなったときめき鉄道や北陸新幹線と同様に延伸したしなの鉄道の話題は無視。これで本当によろしいのでしょうか?北越急行ほくほく線も、旧車両のはくたか号をせめて2往復くらい直江津または糸魚川と六日町または越後湯沢くらい走らせてもバチ当たらないと思うのですが、それでもだめなんですかねぇ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。