すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

今季一番の大雪!

2016年01月24日 | 日々思うこと

昨土曜日は上越市へ、木曜日と同じく孫の子守りをすることになり車を走らせました。日本海も穏やかでしたが、帰途に着く夕方には大荒れでフロントガラスには横殴りの雪でした。

日曜日の日本列島は今季一番の寒気ということで九州や西日本も雪模様で、奄美大島では115年ぶりの雪ということで驚いています。新潟県内も暴風雪警報が発令で、この「警報」と「注意報」との違いを時どき聞かれかれますが、「警報」の方が赤マークで黄色の「注意報」より一段上の予報です。

今朝の庭も真っ白ですが除雪車が出動する程でもなく、南隣りの家の屋根で積雪を知る寒いスタートです。隣りの孫たち親子は先週の栂池スキー場に続き、今日は市内のシーサイドバレースキー場での教室へ出かけました。愛犬とは遅めの散歩で、ご近所の車庫に10センチ程のつらら(氷柱)を発見です。気温が低いことでこの冬初めてのつららですが、青空も出て桜の花芽が少し膨らんでいるように感じました。

ところが午後になると青空もどこへやらで、天候は一転し猛吹雪で庭の木々も雪に被われしまいました。町内の路地に除雪車が初出動ですが、しばらくするとまた吹き溜まりもできて道路は塞がれてしまい外出を控えました。これが本来の雪国の情景で、糸魚川市HP掲載の市内9観測地点の積雪状況、この大雪で明日は一気に数字が増えることでしょう。

また夜になって北陸自動車道は県内全区間で雪のために交通止め、国道8号富山県境も大型トラックのスリップ事故で5時間にわたり交通止めというニュースです。新潟市へ出かけた上越の娘家族も途中で渋滞・・・、帰宅に苦慮する様子がメールで届きます。

そして今夜9時からNHKスペシャル 新・映像の世紀「第4集 世界は秘密と嘘(うそ)に覆われた」を視聴です。アメリカの諜報機関CIAとソビエトの秘密警察KGB、米ソの冷戦時代の激しいスパイ合戦の秘密工作や暗殺など、新たに発掘された映像から闇に閉ざされていた冷戦を見つめる貴重な番組でした。身も凍えるような映像から、いかなる戦争にも大儀などはなく、人を狂気にする戦争への道は絶対に避けねばならないことを痛感する寒い一日の終わりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。