すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

ドラマ「LEADERS リーダーズ」と安倍政権と・・・

2014年03月23日 | 日々思うこと

昨日の防衛大学校卒業式での安倍首相、集団的自衛権の行使容認への憲法解釈変更に意欲的で、歴代の自民党総理には見受けられなかったことだけに驚きです。そして「戦後68年間にわたる我が国の平和国家としての歩みはこれからも決して変わらない。」と、何だか支離滅裂とも思える国のトップの危うい訓示でした。また日曜のTVたかじん番組での桜井よしこ氏は「日本は憲法を改正しなければ“まともな国”になれないんですよ」と声をあらわに・・・、さてこの人の言う“まともな国”とは何だろう首を傾げてしまいました。


そんな中で昨夜に続き、TBS局総力あげての2夜連続の大型ドラマ『LEADERS  リーダーズ』を視聴です。ドラマは5時間にも及ぶことで観るつもりがなかったのですが、トヨタ自動車全面協力のもと、第二次世界大戦前後、日本の未来のために仲間を信じ、モノづくりに人生を賭けた人たちを描いた作品ということで、先ずは昨夜の前編に釘付けでした。ドラマは壮大なスケールと史実に基づくリアリティで、トヨタは「アイチ自動車」と置き換えられフィクションではあるものの、安倍
政権と重ねながら「LEADERS」とはこういうものだと久々の感動でした。


20143

写真は姫七発電所の放水口付近の姫川です。雪解けと共に川の水は増して、一年に何度かは左の北陸新幹線橋梁あたりからきれいなヒスイ色に変わります。三連休もあっという間で、孫たちは今季最後のスキーを楽しみ、私は外仕事に勤しみました。明日は小学校の卒業式、気温も上昇で4月並の暖かさという予報です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。