すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

夏の青空のない8月

2017年08月20日 | 日々思うこと

例年、お盆前に庭の松の木の剪定に来てくれる造園屋さん、今年はどうしたことかお盆過ぎになるというので気がかりでした。17日の夜中にはものすごい雷雨で、翌18日の朝から小雨の中を2人体制での作業で、延び放題だった大小2本の黒松はバリカンで刈り上げたようにスッキリですが、夏の空が戻ってきません。

バリカンといえば2ヶ月ほど前、TVショッピングで「女性や高齢者でも剪定が簡単・・・」という電動バリカンを購入、これが重くて高い所の作業が大変なのでクーリングオフも考えました。下の娘はTVショッピングに飛びつく私を叱咤ですが、まあ低い所には威力を発揮ですから何とか使い続けていくことに・・・。

先日、行きつけのスーパーイチコのお酒売り場で、八海酒造(南魚沼市)の麹だけでつくった甘酒が大量に並んでおり季節限定だったので驚きです。甘酒は飲む点滴とも言われ、夏バテや疲労回復にもお勧めですが、消費者ニーズに応えてか小瓶もお目見えです。

孫たちの夏休みも残り一週間、サッカーの遠征試合などが続き、あっという間に長かった夏休みも終わります。立秋のあの猛暑の後は夜も涼しくなり、残暑がないまま秋になるのでしょうか。そして日照不足の田んぼの稲と野菜の高騰も気になる青空のない昨今です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。