すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

台風一過と高浜原発と・・・

2014年10月15日 | 日々思うこと

台風19号は14日未明、街なかでは大したこともなく過ぎてゆきましたが、どこの家でもそれなりの対策で、我が家でも庭の鉢物を移動したりと強風に備えました。市内山間部では深夜からかなりの降雨で大雨洪水警報が発令され、1級河川の姫川も濁流でJR大糸線は小滝・平岩間が運休となりました。



台風が来るのでと収穫した柿や、ご近所から大きなザクロを葉枝付きでいただいたりと、何だかチョッと得をしたような台風一過でした。また台風前に、ミニガーデンの青いミニトマトをすべて収穫して根っこを抜きました。「アイコ」 という品種で一本の苗木にかなり実を付けましたが、10月に入るとだんだん冷え込んできて、もう赤くならないのでピクルスを作ることにしました。 写真はザルいっぱいで丁度1キロになり、カレー粉入りのピクルスです。 



冷え込みといえば、原子力規制委員会は昨日、関西電力高浜原発3、4号機(福井県)について、新規制基準に適合と判断し事実上の合格証となる「審査書案」の作成に近く着手する方針を固めたそうです。九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)に続く2ヶ所目で、こうして国内の原発は福島事故がなかったかのように再稼働への道を進むのでしょうか。台風が過ぎた後の冷え込みとともに、何だか背筋が凍てつく思いの終日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。