すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

平和を守るスタンディングと梅原司平コンサート

2016年03月20日 | 日々思うこと

昨19日の午後は雨の中のスタンディングです。参院新潟選挙区で民主党が候補者を取り下げたことで、野党共闘が大きく前進し「5野党合意」の新しい横断幕がお目見えです。

日曜日は『梅原司平(しへい)平和コンサート』が上越リージョンプラザであるので車を走らせました。先ず、友人Fさんとランチをすることになり新しくSさんとの出会いもあり、しばし環境問題や政治談議などで盛り上がりました。

コンサートは開演30分前にはロビーに大勢の人たちで溢れ、その中で古き友人Yさんを見つけ、前から3列目にみんなで座ることができました。梅原司平さんは富山県出身で上越でのコンサートは4回目で、布絵作家の梅原麦子さんのパートナーとあってとても身近に感じます。

メッセージ性の高い梅原司平さんのコンサートは上越市では4回目、この日もステージから福島のことやヒロシマ・ナガサキ、世界に誇れる平和憲法などが次々に音楽と共に発せられ聴衆を魅了です。あっという間に2時間が経過して、その余韻の中で10数年ぶりにお会いしたYさんとFさんと3人で1時間ほどのコーヒータイムです。

5時半を過ぎ雨の国道を帰途に着きましたが、途中の名立区あたりで何時になく大きな太陽が日本海に沈む光景を見ながら出会いと再会と、そして梅原コンサートに心温かくするお彼岸の一日でした。

※一週間以上もブログが止まったことで、多くの方にご心配をいただきました。早速のコメントにもお礼申し上げます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅原司平さん (けんもち)
2016-03-21 08:35:37
懐かしい名前です!昔うたごえサークルでよくうたいました。
折り鶴や愛ある街でが好きで、でも一番は、ブラックコーヒーとクリームソーダーは、ぜひお薦め曲。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。