すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

東京五輪組織委員会に女性と若者を!

2014年02月25日 | 日々思うこと

政府は本日、原子力関係閣僚会議を開いて、原発は「重要なベースロード電源」と位置づけ、安全と認められた原発の再稼働を進めることなどを盛り込んだ新たな「エネルギー基本計画」案を発表です。福島第一原発事故の前に戻ってしまった原発推進計画で、パブリックコメントを募りながら安倍政権は一体どっちを向いているのかと憤りを感じてしまいます。

さらに衆院総務委員会で、
NHK籾井会長が就任当日に理事全員(10人)に日付けの入らない辞表を出させていたことが、福田昭夫議員(民主党)の質問で分かりました。全理事が参考人として出席しての証言で、籾井氏は質問に「人事のことなのでコメントは控える」と述べ、安倍首相がバックにいることでその強権的な姿勢は、もはや公共放送のトップとは言いがたいものを感じました。


また今朝は、ソチ五輪を終えて日本選手団が帰国し、都内の外国特派員協会での浅田真央選手の記者会見を見聞きしました。記者団から森元首相の失言を尋ねられると、「失敗をしたくて失敗をしているわけではない。・・・、森さんは多分後悔されているのでは・・・」と、サラッと笑顔で応えた真央ちゃんに軍配です。

Photo

そんな中、
「東京オリンピック・パラリンピック組織委員会に女性と若者の起用を!」と呼びかけるキャンペーンメールが届き、森元首相の会長就任や問題発言に気をとられて全く気づかなかったことでした。呼びかけは「ご存知でしたか?先月発表された東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長や理事はすべて平均年齢は60歳を超える"おじさま"たちでした。なぜ、女性が一人もいないの?若者の声は?・・・・・このままだと、おじさまたちだけでの議論で方針が決められてしまいます。ちょっとマッテ!なんてたって、ソチオリンピックの日本選手団も、女性のほうが多いんです!」と・・・。

さらに オリンピック憲章をあげ、『人種、宗教、政治、性別、その他の理由に基づく国や個人に対する差別はいかなる形であれオリンピック・ムーブメントに属することとは、相容れない。』と、説得力のある呼びかけキャンペーンに賛同しました。

<キャンペーン  東京オリンピック・パラリンピック組織委員会に女性と若者の起用を!  Change.org>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。