すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

紅葉の小谷村へ

2014年10月13日 | 自然・旅

土曜日の報告会を終えて一段落の昨日、隣接する長野県小谷村まで出かけました。昨年も訪れた“小谷ぼろ織りの会”からご案内があり、会場のおたり名産館では木織りの色合いや手織りの感触を生かした素朴な作品に見とれました。一つの素材を最後まで無駄なく使う再生の技術、裂き織りの伝統工芸を私も挑戦してみたいと思いながらの歳月です。

20141012_4

その後はもう一つ用事を済ませてから、また戻っておたり名産館のお蕎麦屋に入ると混雑で座席もままなりません。となれば帰り道の国道148号から少し山間の蕎麦屋「蛍」(昨年7月29日書き込み)まで行くことにしました。ところがここも例の「とめば」だけでなく、道沿いも車でいっぱいの大繁盛です。三連休ということで混んでいても不思議ではないのですが、それにしても「蛍」の知名度の高さに驚きながら、さらに4キロほど山奥の秘湯として知られる小谷温泉奥の湯まで車を走らせました。山道をクネクネしながら標高1000メートルの「雨飾荘」にやっと到着で、雨飾山の紅葉も見ごろで他県ナンバーの車の多さに目を見張りながら、やっと美味しいお蕎麦を・・・。

20141012_2

ここから車で10分程の所には、市内の「そば処泉家」さんが時どき書き込んでいる鎌池とブナ林があるのですが、今日の目的とはかなり外れているのでまたの機会にすることにして帰途に着きました。途中の道の駅
小谷も三連休で大勢の人たちで大混雑です。

20141012_3

そんなことで今日は、市内の「第9回街なかコレクション」は台風が来る前にと、午後から小雨の中をアバウトにと出かけました。“糸魚川旧家の着物展”では本町通りの中村平安堂さんの豪華な花嫁衣裳に見とれながら、庶民の暮らしの中のぼろ織りと重ねる三連休最後の日です。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。