すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

さしずめ選挙はウソつき合戦!?

2017年04月11日 | 日々思うこと

4月10日は女性が参政権を持ってから71年の記念日で、市内一の宮の天津神社の恒例の“糸魚川けんか祭り”は快晴に恵まれ大勢の人出です。W選挙の候補者たちはここを集中のようで、にぎやかな一日でした。

4月11日朝は大火の日を思い出す南風で、午後からは雨も降り出す北西の強風で、桜も散り始めました。市議選候補者からの選挙葉書が郵便ポストにいっぱいで、今までは私自身が候補者でしたので届くはずもなく、一枚一枚に目を通しました。

先ず当選したら保守会派に入るであろう候補者の葉書はウソで塗り固められて言葉巧みで、これでは有権者は惑わされてしまいます。破り捨てたい心境ですが、証拠として取って置くことにします。

さしずめ選挙は“ウソつき合戦”、道ゆく街宣車からも声高らかに「がんばります!」の連呼で、さて何をがんばるのか政治理念も低く当選すればどこ吹く風のオンパレードです。

隣りの庭の桜もすでに葉桜で、芝生の上には花びらがいっぱいです。しばらくブログは毎日更新できそうもなく、お寄せいただくコメントにも丁寧に返信ができないことをお詫びします。

※直接のご連絡はフェースブックsuzuki seiko、メッセージからお寄せくださいますようお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。