すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

田沢小学校創立50周年記念

2013年10月25日 | 日々思うこと

朝から雨模様で台風27号の進路が気になる週末で、土日曜日の市内はイベント盛りだくさんです。明日は地元の田沢小学校恒例の「田沢っ子フェスティバル」と創立50周年記念式典があり、一年生の孫は10年単位で記念の5曲を歌うので張りきっています。ちなみに10年前は「♪世界に一つだけの花♪」で、50年前は「♪上を向いて歩こう♪」だそうですが、私はあいにくと他に予定が入っておりこの様子を見に行くことができません。

50


また創立50周年記念として孫は学校から下敷きと定規をいただいて嬉しそうです。下敷きは校舎の全景と校庭での人文字写真、片面には田沢っ子全員が勢ぞろいの航空写真でした。記念誌「伸びゆかん~地域と共に~」は学区全世帯に配布され、その50年の足跡ときめ細かに編集された本誌に目を細めました。

20数年前の娘たちの小学生の頃や当時のPTA活動を思い出し、私にとっては“教育とは共育”そのもので一緒に育てられて今があることを再認識です。それにしても58年豪雪で雪の重みで校舎(鉄筋コンクリート造)がつぶれそうだと言う呼びかけで、PTAで校舎の屋上に上って雪下ろしをしたことなど、今では考えられないその“無謀さ”と熱さを懐かしく思うひと時です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。