すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

悲しい別れのクリスマス

2017年12月25日 | 日々思うこと

クリスマスの今日、我が家の愛犬リミが逝ってしまいました。戌年を迎えることなく17才と7ヶ月余りの生涯で、ここ数ヶ月は身体が不自由になっても柴犬特有の気丈さで、認知症にもならず賢く、最後はロウソクの炎が消えるように静かに苦しまずに目を閉じました。

いつか別れの日が来ると思いながら、家族同様に一緒に過ごした歳月で、私は晩年の父を介護するように夜中には何度も起きていました。数日前から体調がすぐれず風邪を引いたのかなあと思っていましたが、昨日の朝から食べものを受け付けず眠ってばかりで案じていました。

今日の午後、身体を指すっていると白内障になった目から涙がこぼれ、その後は目を閉じたままで少しづつ冷たくなってゆきましたが、まだその“死”を受け入れられずバスタオルをストーブで何度も温めて被い続けました。最後は「リミ、ありがとう、ありがとうね」と耳元でいっぱいささやく悲しい別れのクリスマスです。

写真は2006年3月5日、須沢臨海公園へ隣りの孫のパパと散歩に出かけた時の5才10ヶ月のカメラ目線です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰もが、大切なものを失いながら、それでも強く、生きていく。

失ったものが大切だった分だけ人は成長し、多くを学ぶ。

今、悲しいこと、辛いこと、耐えられないこと。

そのすべてが、これからの自分をつくっていく。

受け止める強さと、前を向く勇気。

大切なことは、この二つ。

<幸せのサプリ~心に届くメッセージ>より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。