すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

日産ゴーン会長逮捕と森友問題の財務開示請求と

2018年11月22日 | 日々思うこと

今日は二十四節気の小雪(しょうせつ)で、徐々に冷え込みが厳しくなり冬の訪れを感じます。冬タイヤへの交換を連休明けの月曜日に依頼ですが、その前に雪が降らないようにと・・・。

夕方、隣りの家の上の孫の勉強部屋を覗くと、塾の課題で「終戦について」の作文を書いています。配布された資料を見ながら自分の考えも述べなければ評価されないようで、“考えること”を重視していることが伝わってきます。そして小学校では今日、道徳の時間に5・6年生で市民会館での人権パネル展を見に行ってきたそうで、なかなか良いことだなあと受け止めながら「いのち・愛・人権」展のことを少し話しました。

いただき物の渋柿が10日間ほどで、糖度の高い甘い干し柿になりました。あまり天候に恵まれなかったにも関わらず、ほんの少しのお日さまと風で、渋柿がこんなに甘く変身する自然の力はすごいですね。カビの発生を抑えるために皮を抜いたあと、クエン酸水につけたこともよかったのかもしれません。

ところで日産のゴーン会長の逮捕は、開示された役員報酬と実際の報酬が違うことが発端で、東京地検特捜部の捜査により次々とその実態が判明してメデイィアは連日昼夜を問わず報じています。

金額が数十億円単位だけに人間の計り知れない金欲を感じながら、国会で開示請求された森友問題の財務省決済文書(H29年2月~3月)を重ねてしまいます。こちらは国民の税金だけに、開示しないお役人や財務大臣への東京地検特捜部の追及もなく、日本のメディアも忘れてしまったかの如くです。

そんなことで、ゴーン会長は本日の役員会で経営トップから解任、会社のお金の“私物化”とアベ政権の国家のお金の曖昧さ、そして東京地検とメディアの何とも不思議さを感じます。お隣り韓国では現職大統領の職権乱用で、弾劾裁判により罷免する三権分立に日本との大きな違いを考えてしまう肌寒い終日です。

※20日夕方から「OCNメール故障発生」していたそうで、その間に思考力低下の私は勝手にアカウントをいじくり回し、パスワードも忘れていたことでトンだことになっています。OCNは翌日に回復ですが、当方はメール送受信不能のままで、連休明けに何とかしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。