すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

終焉に甦るシルバーヘアー

2020年05月15日 | 日々思うこと

息苦しい毎日の中で、手足の爪がいつもと変わらず伸びて5月の半ばにたどり着きました。そんな中で“一日一生”の体調不良から生え際の髪の毛がどんどん細くなって消滅状態で、納棺のときに帽子をかぶせてもらいたいと思い続けてきました。

ところが毛根もなかったところにも気がつけばグレーヘアーが何と5センチほどフサフサと甦って、娘たちと驚いています。考えられるのは昨年11月頃に食欲が減退し、主治医の処方箋で経口栄養剤を毎日欠かさず摂取していることでしょうか。

写真は風除室の昨年の「母の日」に撮った娘たちからの鉢植えのお花たちです。隣りの娘は深紅の四季咲きクレマチスで、上越の娘からは少し早めにイングリッシュラベンダーが届きました。「冬越しを上手にすると春に花が咲く植物は嬉しいですね。」と書き込んでおり、花後は外に出していたものの何度も風に飛ばされたりと管理不行き届きで消滅です。

そうそうブログでは、どんなプレゼントでも嬉しいものですが、亡き母が60代の頃だったかブラウスをプレゼントすると「地味すぎ」とご立腹であったことを思い出します。(笑)そしていつも「歳をとると何よりも優しさが一番のプレゼント・・・」と言っていたことを忘れることがなく、もっともっとやさしく接するべきであったと「親孝行、したい時に親は無し」の母の日でした」と綴っていました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活への頑張り (みやまおだまき)
2020-05-16 13:31:04
クレマチスもラベンダーも越冬後は没でしたか?
想像できない風除室があるくらいだから風害なんですね。
1年振りにプールに入った池江璃花子さん、ツイッギーのような脚でも25mは簡単に19秒。でも、畑に孤独に立つ案山子が、浮力のあるふくよかな身体に鍛え続けるのは簡単に出来る技では無いのに、国民の笑顔にお返しがしたいとの決意でした。年齢に関係なく決意と努力は必ず報われますね。共にもっと、まだまだ頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。