すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

弥生3月、あれから3年

2014年03月02日 | 日々思うこと

東日本大震災から3年、昨夜のNHKスペシャルは「"災害ヘリ"映像は語る~知られざる大震災の記録~」で、被災直後に自衛隊や国土交通省、海上保安庁などのヘリコプターが撮影した空からの膨大な映像の特集でした。客観的に捉えたこれらの映像は、人類が大震災と巨大津波を初めて「空から見た」貴重な記録で、あまりにも生々しく目を背けたくなるような番組でした。続く今夜のNスペは「震災ビッグデータ"首都パニック"を回避せよ」で、大震災に関わる膨大な電子情報を防災に活かそうという動きが加速していることが伝わってきました。

こうした産官学の垣根を越えて、ビックデータでいのちを守ろうとする防災研究と大きくかけ離れているのが原発推進のムラ組織で、
今日は「財界にいがた」3月号、“変人知事”のアタマの中という見出しに引きつけられての熟読です。泉田知事が画策する柏崎刈羽原発再稼働の”落としどころや、原子力ムラの泉田降ろしのシナリオなどは、小説「原発ホワイトアウト」の世界のようでもあり、「財界にいがた」ならではおもしろさです。
そして「あの騒ぎから一年、放射能汚泥はいずこ?」では、糸魚川市のセメント会社へ運び込まれている放射能汚泥に焦点を当てた内容でした。

※去る2月26日に放映されたドイツ公共放送局のドキュメンタリー「フクシマの嘘」が、日本語字幕つきでYouTubeにアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=Stp8QsKZMBs

1229

先月26日のPM2.5から冬の青空を見ることがありませんが、写真はある晴れた日の庭の南天です。週末に下の娘が泊りがけで来たので、昨土曜日は富山県入善町まで出かけましたが、PM2.5の影響かどんより空で周囲は一面霞んでいました。また日曜日の今日は、上越文化会館で
孫のヤマハ音楽教室の発表会があり車を走らせましたが、西も東も空はつながってどんよりとして青空が懐かしい終日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。