すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

暑中お見舞い申し上げます。

2014年07月26日 | 日々思うこと

昨日も暑かったけど今日は朝から気温が上昇し、梅雨が明けたような明けないようなむし暑さです。富山市では国内最高気温の38度で、上越市でも36度を超える猛暑日で、「おうみ祭り」ということで下の娘家族が泊りがけでやって来ました。もう直ぐ1歳の誕生日を向かえる孫はいたって元気で、小学校も夏休みに入り子どもたちの元気な声が聞こえてきます。大人たちといえば街中で会う毎に「暑いですね」とバテ気味の会話が続きます。

2014_725

隣地の孫たちの住宅工事の現場は最後の追い込みで忙しそうで、私もせっせと家の周りの片付けですがこう暑くてはなかなか捗らず、夜にはPCデスクに向かうエネルギーも消滅です。写真は 「おうみ祭り」のための「右折禁止」の看板で、シーサイドパーク周辺は交通規制になり、明日の花火大会まで設置です。

23日付けの自販機、その電力消費についても書き込まねばと思いながら、お先にコメントをお寄せいただきました。近年は省エネタイプの機種も多くなっているようですが、とにかく国内には自販機が多すぎで、これでは原発がどれだけあっても足りません。また15年前に県女性海外派遣に参加し、10日間の北欧(デンマーク・スウェーデン)視察を終えて成田空港に着いた時の日本の自販機の多さに衝撃を受けたことを思い出します。勿論、訪問国では一台も見ることはありませんでしたが、日本では公共施設や病院など、こんなにたくさん必要なのかと思うほど街中に自販機が溢れ、さらに地震時の転倒も気になるところです。

2014725

3週間前に撮ったご近所のゴーヤは元気いっぱいで、窓を完全に隠して遮光効果抜群になりました。 私も今日は
出窓に簾を下げたり、玄関先の屋根にヨシズを載せたりとエコ対策に頑張りました。

皆さまも熱中症などにお気をつけ、厳しい暑さをどうぞお元気でお過ごしくださいますよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。