すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

憲法違反!最初の道を誤れば・・・

2016年06月05日 | 日々思うこと

参院選の公示まであとわずかになり、一日一日がとても大切になってきました。憲法を守る糸魚川共同センターでは先月の役員会で、森ゆうこさんの糸魚川集会を12日夜に企画決定し、そのチラシも作成済みでした。ところがその後、地元の連合を加えた野党が調整会議をなるものを立ち上げ、ここで進めるということになり憲法共同センターの手から離れました。

しかし未だにチラシが出来上がっていない状態で、新潟の方で印刷して8日に届くということのようです。12日夜の集会日程は変わらず、会場だけが「ビーチホールまがたま」多目的ホールに変更したことで人集めが大変です。3日の拡大役員会議で憲法共同センター独自の呼びかけチラシを早急に作成することになりました。

そんなことで何とか原稿を作成し、今朝5時前に印刷担当へ送信して一段落です。寝不足の日中、上越の娘がやって来て昼食を一緒に・・・。疲れた時などは美味しいものを食べること、食べものにはエネルギーと栄養があり、これで元気を出すのが一番と久しぶりに地魚料理店へ・・・。お店の細長い坪庭に沿っての出窓には、ガラス容器に紫色の花々がさりげなく飾られて「これもご馳走・・・」と目を細めました。私はお刺身付きのおまかせ膳で、娘は天ぷらとヒスイ蕎麦のセットです。

ところで“gooブログ1年前の記事”では、『憲法違反!、最初の道を誤れば・・・と、衆院憲法審査会で憲法学の専門家3人を参考人に質疑が行われたことを書き込んでいました。自民公明が推薦した早稲田大の長谷部恭男教授は、安保法案について「憲法違反だ。従来の政府見解の基本的な論理の枠内では説明がつかない」と明言でした。

あれから一年が経過し、憲法学者や弁護士らから安保法制反対の声が続き、国会前では各地から老若男女、多くの人たちが戦争法反対の声を上げてきました。本日5日も国会前では「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の大規模な集会があり、約4万人が参加です。新潟市でも総がかり行動の集会に森ゆうこさんも参加し、戦争する国づくり反対と格差と貧困を許さない政治実現のための決意を述べています。

これに先がけ昨日、女性たちが赤色の服やアクセサリーを身に着けて手をつなぐ「ヒューマンチェーン(人間の鎖)」行動で、国会周囲2キロを取り囲み参院選に向けて「戦争法は憲法違反、いますぐ廃止!」と声を上げました。上越市では女性たちが集会に続いて、かに池公園でレッドアクションです。

また当ブログ右下のブックマーク『私日記「のびる」~日本より~』さんもシリーズ“自民党の改憲案を斬る”で、「憲法の専門家に言わせると、自民党の憲法起草委員会のメンバーは立憲主義の意味もよく理解していない人たちが多いという。そんなメンバーに国の基本になるものの作成を任せていいのか。マスコミはそれすら検証しないのか・・・。」と書き込んでいました。最初の一歩を誤ってしまったアベ政権、見てみぬふりをしていたら政治は暴走し、子どもたちの未来は大変なことになってしまうと、日夜パソコンに向かう昨今です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。