すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

選挙で駆け抜けた友たち

2018年06月12日 | 日々思うこと

今日は歴史的な米朝首脳会談で世界が注目ですが、私の頭はまだ知事選のことでいっぱいです。早く切り替えねばと思いながらも他のことが手に付かず、メールへの返事も滞っています。

私だけでなく市民連合上越のお仲間のWさんも県議選補選の平良木さんの応援に集中で、今朝のfbで同じことを書き込んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駆け抜けた選挙 結果を受け止め前に進むには...時間がかかる…

いつも、私はしばらく引きづり 頑張った仲間と会うと涙が込み上げてしまう。

昨日は庭のボウボウになった草取りをした。草むしりしながら少しずつ穏やかな気持ちになる…

生活のほとんどを選挙に使い部屋の掃除も食もいい加減にして駆け抜けた時間。

想いがいっぱいあってみんなに、たくさんの人に伝えたかった。

そう!それは、まさに子どもたちの未来、今を生きる私たちの願い。

みんなで頑張った。昨日は落ち込みの日と決めたけど今日からまた、頑張ろうと思う。

とりあえず今日は 散らかった部屋を掃除して 母に会いに行く。

そして我が家の庭の雑草といわれる草たちもすこぶる元気で、バラの花は散りはじめ紫陽花の季節であることに気づきました。先日撮っておいた鉢植えの深紅のバラは私自身への“ごほうび”です。

長澤美穂さんも絵を添えて、『与党も野党もみんな同じいのちだから言いたい』と・・・。

放射能の話をするよ『放射能は目にみえない匂いもしないだから、いくらだってごまかせるかもしれない』 でもいいのかな これでいいのかなおとな達 ほんとにこのままで

わが町新潟県には 世界最大級の原発があります 『安全じゃないから動かせないよ』って がんばって守る姿勢を 貫き続けた米山知事が辞職

『そして新潟県知事選 花角知事が誕生しました』 花角さんを支持したひとも 池田さんを支持したひとも みんなしっていてほしいから
なぜか? あっちもこっちも 『全員が守られなくてはならないから』

もう一度言うね 『放射能は 目にみえない 匂いもしない』 だからおもいきり想像力を
働かせてほしいんだ( ・_・)

7年前原発事故がおきました 東日本一体にとても強い放射能がふりそそぎ  たくさんの人達が被曝をしてしまいました 『知らない人、たくさんいます』 たくさん言いたいことがあるんだけど 守るはずの国は守るどころか 安心安全だといってしまった

さらには避難区域レベルの場所にも 住んでも大丈夫だと決めてしまった もっとさらに放射能に汚染された 食品の安全基準も変えてしまった

【放射能の食品安全基準( ・_・)】 事故前 私たちが食べていた大半のものは1㌔あたり0.1~0.2ベクレル、高くても数ベクレルだったのに 事故後は1㌔あたり100ベクレルになったんだ

『100ベクレルまで食べても 大丈夫だよって決まってしまったんだね』

100ベクレルって ドラム缶に入れて 厳重に管理されなきゃいけない数値なんだけど
今現在も全国にこの食品が流れています

【ベクレル】って 360度に向かって放射線が『バンッ!』って撃たれる単位のこと 1ベクレルは1秒間に1発『バンッ!』 3ベクレルなら1秒間に3発『バンッ!バンッ!バンッ!』
10ベクレルなら1秒間に10発『バンッ!バンッ!バンッ!バンッ!バンッ!バンッ!バンッ!バンッ!バンッ!バンッ!』

100ベクレルなら?『ドリフだよね(´-ι_-`)』 これが口から入って お腹の中に入っていったら? 人工的な放射能は 私たちの体の遺伝子を 容赦なく切ってしまいます

成長期の細胞分裂を さかんにくりかえす子ども達の遺伝子を 『バンッ!!!!!』
切られたら。。。 見えないから 想像力を働かせたいんだ

たくさんの子ども達が ガンになってしまいました 病気もたくさん増えました 終わったはなしではなく 被害がどんどんでてくるのは これからなんだ

毎日毎日 セクハラだ不倫だ 引退だ女性問題だって しょもないニュースが流れている

『それ。。。こどもたちは関係ないからな!!!!!』 その裏で 『選ぶことができない子ども達が傷ついていることを絶対に忘れないでいてほしい』この小さな体の中で起こっていることを

1番最初に1番真っ先に考えてあげなくてはならないことを 『それができるのは 私たちおとなだということを』 二の次にされていることを 知っていてほしい

【1番大切なもの】を見失わなければ ちゃんとこたえがだせるから

全員守られましょうよ! 与党も野党もみんなの家族
いのちみらい 守られましょうよ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1つのきっかけ (けんもち)
2018-06-13 22:03:31
今回の敗戦は、長い目で見れば、たいしたことはありません。次のアクションを起こすきっかけとなります。だから、胸をはって良いと思います。ちなみに県議補選は、共産党市議だった平良木さんは、今回野党統一候補でしたが、来季の本番では、党公認で出られるべきですね。1929
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。