すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

台風一過のフェーン現象と防衛政策と

2018年07月29日 | 日々思うこと

 台風12号は日本列島を東から西へと進み、九州から南下という異例の進路です。台風進路と共に昨日、西日本へ出発したお寺の若さんが、高松の四国教務所へタオルを届けてくださったとのことで一安心です。

ところで北陸地方は台風による被害がなかったものの、昨夜から強い南風が中部山脈を越えてフェーン現象です。連日の猛暑で庭の水遣りもあまり効果なく、亡父が大事にしていた大きな植木鉢のツツジなどは管理不足でとうとう枯れてしまいました。

小さな鉢は涼しい木陰に移動で、正月に赤い実を付けるヤブコウジは白い花がいっぱいです。

そして上越市大潟では今日の昼前に38.3度を記録し、糸魚川市でも午後3時には36度以上です。新潟気象台の熱中症指数は「危険」で、今日明日とも「涼しい室内で」と呼びかけていますが、室内もエアコンなしでは過ごせずフル稼働で、リビングは28度の設定温度でも30度以下にならない暑さです。

沖縄県の翁長知事は27日に県庁で臨時会見を開き、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設について、前知事の埋め立て承認の撤回を表明です。沖縄基地問題についても書き込まねばと気になっていたものの、西日本の豪雨災害などでスルーの日が続きました。日本国内の基地が集中する暑い沖縄を思うとこの猛暑はまだ序の口で、もうしばらく絶えねばならないようです。

日刊ゲンダイで外交評論家の孫崎享さんが「少しも役立たない装備品 米国に貢ぐだけの日本の防衛政策」と、かの田母神俊雄・元航空幕僚長の発言を取り上げていました。イージス・アショアについての見解も元幕僚長だけに説得力があり、アメリカから無駄な買い物をしているように受け止める昨今です。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/233304/1


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過 (けんもち)
2018-07-29 21:11:46
三条が、39,5℃だったそうで、また北海道は、35℃だとか!?とんでもないことばかり。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。