すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

児童文学セミナー、絵本の力と憲法の力と

2019年09月22日 | 日々思うこと

三連休の昨日、上の孫が根知谷で毎年開催されているマーケットイベント“つむぎ日和”へ、友人と大糸線で出かけるというので糸魚川駅まで送って行き、私はそのままヒスイ王国館へ日本児童文学者協会主催の“糸魚川児童文学セミナー~子どもの本を読む・見る・語る~”へ参加です。

全体会の会場はすでに各地から集まった人たちでいっぱいで、オープニングは絵本『月夜のバス』の朗読です。これは上越市在住の児童文学作家の杉みき子さん原作、絵本画家の黒井健さんによる絵本で、しばしその朗読と絵に引き寄せられました。続く黒井健さんの記念講演「ことばの力と絵」で、代表作『ごんぎつね』との出会いなど作品画像を見ながら絵本の持つ力を感じました。

また会場では、上越から杉みき子さんも参加されており驚きました。ふと30年ほど前、娘たちの小学校PTAで杉みき子さんの講演があり、「子どもたちには、よい絵本を選びましょう」という言葉に私は絵本はみな同じではと受け止めていたことを思い出しました。ご高齢ながらも杉みき子さんのお元気な姿を拝見し、幸せ気分のひと時です。

会場のひすい王国館1階物産センターでは、「ほっぺがおちそう おいしい新米」と表示されたコシヒカリも並べられ、深まりゆく実りの秋を感じます。そして今日は昼過ぎに、久しぶりに上越から娘と孫がやって来ました。大型の台風17号がまたしても日本列島に近づいており被害がないように、新潟県には23日昼頃に最接近の予報です。

ところで昨日のお昼のNHKローカルニュースで、短い時間でしたが講演「檻の中のライオン」が放映され、本日のタイムス紙でもカラーで掲載です。NHK新潟 NEWS WEB 『弁護士が人形を使い憲法の講演会』https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20190921/1030009470.html?fbclid=IwAR2f542ROZ0cKL5MBY9FyKhfB3H9aPwsVtVCETGDiQBT1xwIY6h9Z8WGstc


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。