すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

これでよいのか!?、総監視社会へと進む安倍政権

2015年08月18日 | 日々思うこと

全国各地で安保関連法案に反対する抗議行動が伝わってくる中で、盗聴拡大などを盛り込んだ刑事訴訟法等改定案が衆院法務委員会で賛成多数で可決です。けんもちさんがコメントでも指摘していたように、トンでもない重大な6法案を他の改正案と抱き合わせで一括上程です。10法案を束ねた「安保法案」と審議の進め方が同じで、何が何でも法案を成立させようとする姑息な安倍政権です。

「ネット発言」禁止法もその一つですが、秘密保護法と合わせて言論の自由が脅かされることへ、ほとんどのメディアで報じていないことが不思議です。このところの「戦争法案」反対への動きと、はたまた夏祭りに浮かれている大多数の国民を尻目にして、着々と戦争ができる道へと進んでいる安倍政権を許す訳にはいきません。仮に安保法案が「戦争法案」でないとするならば、こんな法律は必要のないことで、ほんの少し考えれば分かることではないでしょうか。

 

そういえば日曜日の日テレ番組で、首相談話廃止論者の木村太郎氏が「70年談話は4つのキーワード(植民地支配・侵略・反省・お詫び)が盛り込まれているので100点満点、安倍首相の作戦勝ち・・・」と述べ、もうこれで80年、90年、100年談話は要らないと主張しているので驚きました。

そんなことで10年後の私は鬼籍の人になっているかもしれないので、パソコンにこうして向き合える今、作家井上ひさしさんの“記憶せよ 抗議せよ そして生きのびよ”を胸に刻み、「利己的」と言われようが生き抜いてゆきたいと思います。30日の国会10万人集会には参加ができないけれど、地元での集会にはしっかりと声を上げてゆきたいと、2012年に新潟市での日本母親大会で求め一度も袖を通すことのなかった真っ赤なインド染めのTシャツを出して洗濯です。

そして昨日からの雨も上がり今日はかなり蒸し暑い一日で、隣りの孫たちは根知のジジたちと佐渡へ家族旅行に出かけたので私はのんびりディーです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。