すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

原発ゼロ一周年!廃炉に向けて・・・

2014年09月16日 | 日々思うこと

本日の昼どき、NHK番組途中での地震速報に驚き、関東地方に震度5弱ということで、東日本大震災後には地震が起こる度に原子力発電所のことを案じてしまいます。日本中の原子力発電所が止まってから丁度一年が経過しました。東京電力福島原発事故前に約30%をまかなっていた原発は、その54基の原子炉のうち福島第一原発6基は廃炉で、残り48基のうち46基は過去2年以上まったく稼動されていません。最後まで運転していた関西電力大飯原発4号機が昨年9月15日に停止してから丸一年、これまで原発停止による国内の停電はまったく起きていません。

ではその分どうしていたかというと、国民の省エネと天然ガスで代替されており、資源エネルギー庁「電力調査統計」によると、2010年と13年の比較で節電量は発電量789億kwh(一般家庭2200万世帯分)になります。これは1.7兆円の節約効果で原発13基分の年間発電量に相当するそうで、こんな数字を大多数の国民が知ることもなく、原発再稼動なくして日本経済は衰退すると思い込まされているようですね。

2014916

写真は「ハマナスロード」ならぬ「雑草ロード」から、今朝の黒姫山をバックにした解体工事中のD社アパートです。建設から40数年が経過し、耐震構造でないこともあって解体されることになりましたが、近くで毎日見ていてもその作業は大変なようです。

ところで昨年施行した「改正原子炉等規正法」では、原発の運転期間が「原則40年」と定められ廃炉の動きが本格化してきました。関西電力は運転42年を超える美浜原発1.2号機の廃炉を検討中で、九州・中国・四国電力も老朽化した原発について検討しています。ところが
建設当時の設計図がないことで解体作業用ロボットが作成できない問題も浮上ですが、もともと廃炉を前提としていないことで作業に大きな支障が出て建設よりも時間を要するといわれています。

何よりも運転中に累積した大量の放射性物質の処理に関しては恒久的な措置が決まっていないことが一番の問題です。特に高レベルの放射性廃棄物は、どこでどういう方法で隔離保管するかは未定で、保管期間は数百・数千から数万年と長期に渡るため、未来の地球上の大きな負の遺産となることでしょう。
福島原発事故から人は何を学んだのでしょうか、この狭い地震列島では原発再稼動はどんでもないことではないでしょうか。

2014916_3


2枚目の写真は今朝の散歩中に望む日本海の空です。1枚目の黒姫山上空と同じ時間帯とは思えないようですが、これは場所をほんの少し移動し角度を変えて撮った“事実
です。
慰安婦問題については立場や見解が異なるコメントなど、多数お寄せいただきました。斉藤さんから教えていただいた「ジャーナリスト同盟」通信、心にストンと落ちる内容で特に現地に立つことの意義・・・、私も松代大本営地下壕を訪れてから朝鮮の人たちへの思いが大きく変わりました。

戦争とは武器を手にして人を殺すだけでなく、「強制連行」「軍の関与」はともかく、その陰で“性奴隷”として多くの女性たちの人権が抹殺されたことは忘れてはならない史実です。そして戦争が終わっても彼女たちは他人には話せることではなく、生涯口を閉ざしてきた人が大半ではなかったかと、今回の朝日新聞の一連の件で再度
その苦しさが伝わってきました。そして新聞社に限らずメディアのスクープを追うがあまりの報道とリーク、その裏での人間関係などおぞましいことが一度に見え過ぎてしまいました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震度5弱の感想ですが、ランチ後のウトウト中でも飛... (oribe0314)
2014-09-17 10:30:45
震度5弱の感想ですが、ランチ後のウトウト中でも飛び起きました。緊急地震速報と揺れのどちらが早かったか確かめられずでしたが「起れば手に負えない地震の現実」を忘れてはいけませんね。
新幹線は事前のP波(英語の"primary"の語源の頭文字)で止めますが、停止に数時間要する原発は無理です。だから地震の少ない国へ輸出・・・。詐欺師に化けてまで経済成長したい現政権は日本に要りません。
返信する
oribe0314  さま (すずきせいこ)
2014-09-17 19:02:56
oribe0314  さま

コメントありがとうございます。
停止に時間を要する原子力発電所は、地震列島には向かないですね。
安全神話が崩れてもまだ懲りない人々がいることに呆れてしまいます。
「お金と命」、やはり目先のお金なのでしょうか。




返信する
経済成長、お金・・・。これらに執着しなくて良い... (石橋 泰三)
2014-09-17 23:35:48
経済成長、お金・・・。これらに執着しなくて良い人たち、例えば退職金や年金をたくさんもらえている高齢者の方々は、幸いですよね・・・。

率直な疑問なのですが、例えば日本では交通事故で毎年5000人亡くなってます。日清戦争の戦死者とほぼ同数です。命が何より大事ならば、すぐに自動車を廃止しなければならないのでしょうか?

私には良くわからないのですが、私の子どもはまだ幼児ですが、日韓基本条約で3兆円(当時)を賠償し、その後何度も謝罪し、さらに民間の浄財の基金で慰安婦を救済しようとしたにも関わらず、謝罪も賠償もしていないという嘘を世界中に流布されている現状を正さずにこの国に今後も生きさせること、これは正しいことなのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。