季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

231 鰻ちらしと半助豆腐

2011-07-21 23:04:18 | Weblog
今日は土用の丑の日
今年は2回ありますね
まず1回目の今日ご紹介するのは 鰻のちらしずしと半助豆腐の2品

半助豆腐とは 鰻のかば焼きの頭を焼き豆腐と煮込んだものです
鰻の頭を捨ててはいけません!今年は特に高値ですからね
鰻の旨みが出たお出汁で豆腐を煮込むとすき焼きのお豆腐みたいに美味しくなりますよ

ちらし寿司の作り方は下記を参考にして下さいね

鰻のちらし寿司丼 
米2カップ
水 2カップ半
昆布

合わせ酢  塩小さじ2 砂糖大さじ4  酢大さじ6
みょうが 1個 
大葉10枚 
炒りゴマ 大さじ3

鰻 1尾 2センチ幅に切る
卵  2個  うす焼き卵を作りせん切りにする
作り方 
①米を炊飯し熱いうちに合わせ酢をかけ混ぜ寿司飯を作る
②みょうがはせんぎり
大葉はせん切りにし塩少々をふり 水気を絞る
③寿司飯にみょうがと大葉と炒りゴマを混ぜ器に盛る
④鰻を2センチ幅に切り卵を彩りよく盛り付ける
山椒の粉をふる


最新の画像もっと見る