Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

柳沢峠散歩

2017-06-11 09:01:28 | 日記
6月10日(土)

梅雨に入ったといっても、晴れの天気予報で、どこへ行こうか迷ったが、柳沢峠の上の三窪高原で1か月前に見た小さめのヒョウモンチョウは、何だったのか気になり、また出かけることにした。始発電車に乗り、8時30分塩山駅発のバスに乗るが、今日は、ハイキング客が多く、満員だった。まずは、川沿いに、一人のカメラマンがいたが、手持ち無沙汰にしていたので、スルーして、次の野鳥ポイントへ移動したが、セミの鳴き声が大きく、野鳥の鳴き声は、聞こえない、1時間待ってもなにも現れないので、さらに上っていく。コルリ、キビタキ、オオルリの鳴き声が聞こえるが、コマドリの鳴き声は聞こえてこない。さらに三窪高原へ登るが、相変わらず鳥の姿が見えない、頂上付近では、つつじがきれいに咲き誇り、若干の蝶々を見ることができた。しかし、ヒョウモンチョウ類は、メスグロヒョウモンだけだった。下山して、また 野鳥の第2ポイントで待つことにしたが、アカハラ、ソウシチョウのみであった。午後1本しかないバスの時間が迫ってきたので 降りていくが、川沿いのポイントには、数人のカメラマンが見えたので、ちょっと立ち寄ると
コルリが丁度現れた。ラッキーであったが、カメラの設定が間に合わずピンボケの写真に終わってしまった。野鳥、蝶々と2兎を追って失敗してしまった結果であった。しかし、前回見た小さなヒョウモンチョウは、スジグロヒョウモンとは、思いたくない、来年の5月初旬にまたチャレンジしよう。

三窪高原から、富士山方面を仰ぐが、生憎見られなかった。


蝶々
ヒオドシチョウ


ミヤマセセリ


テングチョウ


モンキチョウ


コツバメ(羽の色が全く抜けていた)


野鳥
アカハラ




ヒガラ


ミソサザイ


アカゲラ


キビタキ


コルリ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿