Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

大久保農耕地散歩

2017-05-22 16:40:31 | 日記
5月22日(月)

ひなを養育中のオスは、見ているが、メスは、まだ、見たことがない。見るのはむつかしいとほぼ、諦めていたが、この場所では、見られるとの情報があり、暑い日であったが午前中に出かけた。農耕地のどのあたりかわからなかったが、土手の上から眺めると、カメラマンが10人ほど集まっているところが目に入った。
抱卵中のオスが手前の水が入っていない田植え前の畑にいる、隣の田植えを終わった田んぼには、メスがいるのが目に入った。メスに専念しようとカメラを向けるが葉っぱにピントが合って、後ろのメスがピンボケになる。これ以上うまく撮るのは無理と思い、オスのほうに行くが、なかなか顔を出してくれない。30分待ってやっと顔だけが見えた。このオスが抱卵している卵は、田植えまでに、ひなにかえるか心配だ。ほかの田んぼには、アカガシラサギが出ていると聞き、そちらへ向かうが、もはや 飛び立った後だったようだ。
タマシギ(メス)








(オス)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿