Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

銚子散歩

2018-02-28 20:47:32 | 日記
2月28日(水)

今日は、暖かい予報だったので、町田の薬師池公園へ行こうと準備していたが、銚子のフルマカモメの写真ブログを見て、急遽 行先変更して、九時過ぎに車で出発する。この鳥の長い滞在は、ないだろうと思いながら、まずは 飯岡漁港を覗くとハマシギ、タヒバリが、海藻をついばんでいるのが見えた。カモ類は、クロガモのつがいが いたが、オスは眠ってばかりだ。メスを撮ってみると、釣り糸が身体に巻き付いている。漁港にいる海鳥によくあるケースで痛々しい。次に銚子マリーナへ寄るが、カモ類は、ヒドリガモ2羽のみであった。カメラマンが多く集まっていたが拍子抜けであった。10分も滞在せずに外川漁港へ向かう。しかし、ここもアカエリカイツブリ、カモメ類以外は見当たらない。つぎに 銚子港を目指すが、多くの漁船が着いたところで カモメ類の数の多いのに圧倒される。ここでは、ミツユビカモメとウミスズメを見ることができた。最後は、波崎漁港へ訪れるが、ここでもたくさんのウミスズメをみることができた。ほかには、ウミアイサ、カンムリカイツブリぐらいだった。暖かいはずなのに、海風が冷たく今日も早めの帰宅となった。

ハマシギ


クロガモ(メス)痛々しい


ミツユビカモメ




ウミスズメ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たなか)
2018-03-02 13:40:59
はじめまして! m(_ _)m
神奈川県在住の者です。
野鳥情報を調べていて、たまたま拝見いたしました。
ウミスズメ!!
かわいいですねぇ・・
早速、明日土曜日探しに行ってみます!
波崎漁港から行こうかな・・
返信する
たなかさん (andy)
2018-03-02 15:34:03
ブログを見ていただきありがとうございます。
波崎漁港には、2羽、2羽、3羽と計7羽確認しました。
ウミスズメは、すぐ潜ってしまうので見つかりにくいかもしれませんが、潜っても 仲間の合図にチュッ、チュッと鳴き声が聞こえますので耳を澄まして そちらの方角へ行き、浮かび上がるのを待ってください。
GOOD LUCK!
返信する
Unknown (たなか)
2018-03-02 20:50:52
ありがとうございます。
明日は横浜から二時間半かけて波崎漁港まで行きます。
その後、銚子港・外川漁港と廻ります。
夫婦でウロウロしている赤い横浜ナンバーを見かけたら声をかけて下さい。 (笑)

(追伸)
ごく最近、体調を悪くされたようですね・・・
くれぐれもご自愛下さい。
m(_ _)m
返信する

コメントを投稿