Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

駒ヶ根散歩

2014-05-28 10:37:57 | 日記
5月26-27日

去年は、富士山、那須茶臼岳等イワヒバリに挑戦してきたが失敗に終わった。今年の大きな目標として、どこへ行こうか考え、新宿から高速バス、ロープウェイで行ける駒ケ岳千畳敷を選ぶ。最近のブログでチェックしたが、千畳敷でのバードウォッチングの掲載がない。ちょっと不安になったが、意を決して、高速バス、宿の予約をした。高速バスは、往復7000円、宿は、ローカルバス、ロープウェイの乗車券着き7800円というお手頃な駒ヶ根バスセンター前のビジネスホテルを選ぶ。当日の天気予報は、ころころ変わり、午後は雨となり、気分は憂鬱。駒ヶ根に10時半に到着して、ホテルでチケットをピックアップして、駒ケ岳ロープウェイを目指す。12時すぎにロープウェイ終点につくが、寒いし、一面深い雪で歩けるところがない。野鳥など飛んでいる気配がない。30分後のロープウェイで帰ろうと思ったが、出発5分前に窓の外のベンチ前に小鳥発見。やった、3羽のイワヒバリを見つける。そばに近寄っても逃げないが、ほかの観光客が気がつかずに歩くと逃げて行ってしまった。その後、ロープウェイ駅のまわりに2度ほど来たが、諦め、1時間後のロープウェイで戻ることにした。
ロープウェイから下を見ると、カモシカが動かずにじっとしている。また、コグマも真下にいた。下のロープウェイ近辺は、雪がないので歩きたかったが、係りの人から、止められた。クマに襲われる危険がある。売店で鈴を買い、行きにバスで上がってきた道を歩いて降りることにした。途中、オオルリ、ルリビタキ、カケス、ミソサザイ、カワガラスを見るが、風雨が強くなったせいか、あまり遭遇しなかった。下山途中、30分に一本のバスに出会い、乗って駒ヶ根高原まで降りる。雨が小降りになり、こもれ陽の路の渓流沿いがおもしろそうなので、たどるとジュウイチのけたたましい鳴き声が聞こえてくる。高いひのきの天辺で啼きながら、あちこちと動くが姿が見えない。そうこうしているうちに鉄砲の銃声のような音を聞こえてきたので間違えて撃たれては大変だと諦めて、次のバスを待ってホテルへ戻ることにした。(あとであの音は、パークゴルフの大きな球を打った音のような気がした、)翌日は、駒ヶ根高原の探索を考えるがどこへ行こうかアイデアがない。もう一度、ジュウイチの声を聞いたところへ出かける。コルリが渓流沿いに2羽啼いているが、姿が全く見えない。ジュウイチの声は、全く聞こえない。次に、バスの運転手さんから聞いた、スキー場の方面へ向かう。かなり山を登るが、ノスリが、頭上にいるせいか、オオルリ、キビタキ以外には、遭遇しなかった。スキー場の駐車場まで降りてくると、クロツグミの声を聞き、すぐ近くにいるはずだが、姿を確認することができない。ここにもコルリの鳴き声ばかりでカメラに収められない。次は、ビジターセンターで聞いた光前寺方面まで歩く、キビタキが、お寺の道案内をしてくれているように姿を見せてくれるが、それ以外は見当たらない。26日2万2千歩、27日2万4千歩。駒ヶ根高原は、トレッキングするコースがたくさんあり、もうすこし勉強してまた行ってみたいところだった。

駒ケ岳

千畳敷カールは、積雪で歩けない、

イワヒバリが、間近に来てくれた。

カケスにいたるところで出会う。

アカゲラも多く現れる。

ルリビタキ メス

木の上には、オオルリ

ノスリが大きな声を出して徘徊しているせいか小鳥の声が聞こえない