Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

松戸21世紀の森散歩

2020-02-16 14:21:14 | 日記
2月15日(土)
冬の赤い鳥 ベニマシコには、今冬何とか見ることができたが、次は 青い鳥 ルリビタキを見ようと考え、近所では市川里見公園が思い浮かんだ。
しかし、八柱で会ったかたから 今年は 来ていないとのことだった。ならばと 松戸21世紀の森へ 午後から出かけた。
またここでの期待は、越冬蝶々との出会いである。1年前にマテバシーの葉っぱに群がって越冬していたムラサキツバメのポイントで探すが見当たらなかった。
しかし、飛び回っていたムラサキツバメらしきチョウを発見。写真を撮ってみるとムラサキシジミであった。翅がきれいで越冬しているとは思えない鮮やかさであった。
一方、もう一つのお目当てのルリビタキを探すが、見つからない。日を改めて 他の公園で探そう。

ムラサキシジミ

菜の花が真っ盛りだが モンシロチョウの時期ではない。花粉を運んでいるのは、ハチのようである。

野鳥
シジュウカラ(八柱と違い、シジュウカラが至る所に現れる)

ヒヨドリ(嘴を開けると黄色い)

ツグミ

セグロセキレイ

カンムリカイツブリ

オカヨシガモ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿