Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

霧降高原散歩

2013-07-19 18:09:58 | 日記
7月18日

朝早く眼ざめて、空を見上げると 夜半の大雨から、晴れに向かっている。これは、どこかへ出かけようと思い、6時前に家を出て、ニッコウキスゲが咲く霧降高原へ行くことにする。初めての場所で、東武日光駅発8:45のバスを目標にする。本来、私の散歩は、歩くのが目的で、ただ歩くだけでは飽きるのでカメラを携えて、歩きながら、自然の生物を撮るというやり方であった。近頃は、鳥に夢中になって、撮影できないとがっかりしてしまうが、最初から期待しなければ、よいと考え、リラックスして出かけよう。30分くらいで霧降高原に到着した。ニッコウキスゲほか草花が美しい。丸山コースと大山コースがあるが、下っていく大山コースを目指そうと思ったが、空の模様も怪しいので、3時間コースの丸山コースに変更するが、小丸山展望台まで、直線の階段が1500段ある。蝶々と花を撮りながら、展望台まで達する。ホオジロ、ウグイス、カッコウ、ホトトギスの鳴き声をききながら、次は丸山(海抜1700メートル)をめざすが、ぬかるんだ山道を頂上まで30分で到着し、休憩後下り坂にさしかかるが、センダイムシクイの鳴き声がすぐ近くで聞こえてきたが姿を見せてくれない。諦めてさらに下るが、カメラ片手に持ち、何度滑ったことだろう。下から、小学生が200人ほど登って来る、ズボンを真っ黒に汚しながら、泣きっ面を描いている者もいる。気の毒この上ない。八平が原まで下ってくると雨が降り出してきた。林の中にガラ類の巣があるのだろうか、シジュウガラ、エナガ、ヒガラ、ゴジュウガラ、コゲラ等が飛び交う場所に出くわすが、暗くてピントが合わない。霧降高原バス停に戻る一三〇〇〇歩の悪戦苦闘の散歩だったが、それなりに楽しめた。
昆虫
アサギマダラ


ウラギンヒョウモン


ヒカゲチョウ




キマダラヒカゲ


ニッコウキスゲとトンボ





コバキボウシ


ホオジロ


ゴジュウガラ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿