Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

松戸 春木川散歩

2018-02-15 14:58:18 | 日記
2月13日(火)

少しづつ暖かくなってきて、近所の小川沿いを毎日散歩しています。カモ類を中心にじっくり観察していると今まで見えなかった鳥の特徴がわかってきて
親しみを感じてきた今日この頃です。まだ、カメラを持たずに双眼鏡だけで出かけていましたが、この小川では珍しいヨシガモが、時間帯によって訪れてくるのがわかり、もう一度家に帰ってカメラを携えて撮影してきました。この300メートルほどの小川には、1、コガモ 2、カルガモ 3、ヒドリガモ
4、オナガガモ 5、ホシハジロ 6、ハシビロガモ 7、スズガモ 8、マガモ が常連で、たまに 9、キンクロハジロ 10、オカヨシガモ 11、ヨシガモが見られます。サギ類は、12、コサギ 13、チュウサギ 14、アオサギと 15、ゴイサギ親子がいましたが、2週間前に鷹匠所有のアメリカのタカにホシゴイが襲われ今は、親のゴイサギのみです。ほかに16、タシギの幼鳥が2羽が、警戒心なく 見ることができます。
まだ、体力がなく、1時間くらいの散歩の試運転中で 遠くへ出かける勇気がありませんが、3月からは、少しづつ距離を広げていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

ヨシガモ(雌雄2羽 お昼前後に やってくる。今までは、オスしか気にしていなかったが、メスもなかなかきれいだ。)










タシギ


カワセミ(小川の西側によく出てくるが、毎日 土手を降りて2メートルくらいの距離で撮影しているマナーの悪いカメラマンがいて、カワセミも
ストレスをためているのだろうが、反対側の一番東側にもたまに来てくれたので撮影した。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシガモ (ぴいちゃん)
2018-02-16 11:36:44
初めまして。
ヨシガモのお写真、魅了されました!
ヨシガモを是非撮ってみたいと思うのですが、渡良瀬あたりではどうしても距離が有りすぎて観察に専念することになってしまっています。

厚かましいお願いなのですが、このあたりに目印に
なるような物をお教えいただけないでしょうか?

図々しいお願いだとは思いますがよろしくお願い
いたします。
返信する
ヨシガモ (ぴいさん)
2018-02-16 16:19:31
近所では、北印旛沼でたくさん見られますが、距離がありますね。たまたま 家の近所で見かけましたが、毎日 1-2時間の滞在のようです。場所は、東松戸駅から、松戸駅へ向かう道路沿いで、ユニクロ東松戸店を過ぎたところに橋があります。この川沿いの橋から50メートルの場所です。もっと確実に見られるのは、皇居の桜田濠で数十羽いると思います。ご参考です。
返信する
春めいてきましたね (fan)
2018-02-16 18:40:22
昨日はほんとにお散歩日和でしたね!
久しぶりにさくら草公園へ行ったらベニマシコとアリスイにあえました。どちらも今シーズン初でうれしくなりました。
 春よ!こ~いです!
返信する
fanさん (andy)
2018-02-18 08:37:29
コメントありがとうございます。暖かくなったと思ったら、また逆戻りした不安定な気候ですね。さくら草公園とは、トラフズクのいる公園ですか?ベニマシコ、アリスイもいるんですね。わたしのほうは、昨日思い切って入間川へ行きましたが、アオシギは、1週間出ていないとのことで、1時間も滞在せずに帰ってきました。
返信する
おかえりなさい ( BHP)
2018-02-21 09:52:24
相方から、すぐに「おかえりー」と伝えてと言われていたのに、出遅れました。
祝復帰!
あまり、はりきりすぎないでくださいね。
PS)
先日は、ケアシノスリを見に行きました。たっぷり堪能できたのですが、なんとなくAndyさんいるんじゃないかと探してしまいました。(みつかるわけないんだけど・・・)
返信する
BHPさん (andy)
2018-02-23 19:33:29
暖かいお言葉ありがとうございます。
私の血圧と同じように気候も乱高下していて、外出には、躊躇しています。ケアシノスリ良いですね。
春の渡り時期には、頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿