Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

大町自然公園散歩

2021-01-06 16:31:02 | 日記
1月5日(火)
ミラーレスカメラの試し撮りには、暗いポイントにいるミソサザイが、良いターゲットと思ったが、21世紀の森には出てこなかった。ならばと、大町自然公園へと場所を移すが、1日目は、
2時以降行って、遭遇できなかった。二日目の5日に再チャレンジ。公園の係の方に聞くと毎年4羽くらい飛来してくるが、今年は、真ん中辺の場所が見やすいと聞く。水に面したところを
くまなく探すが、なかなか会えない。そのうち大町駅方面から、鳴き声が聞こえてきたので、見に行くが、どうもウグイスのような気がしたので、元の位置に戻る。狭い公園を何回も行ったり来たりしているうちに、枯れ枝の積んであるところから、顔を出してくれた。この公園では、水面が遊歩道と近いため、用心してか、水面の奥の崖の枯葉の中を飛び回っているようだ。反対側の遊歩道のあるほうへ飛んで行ったり、こちらへ帰ってきたり忙しい。遊歩道の反対側へすぐ行きたいが、渡れる道が少なく、逃してしまう連続であった。また、間の湿地帯にも鳴き声がするが、枝が邪魔してよく見れない。暗い中、AUTOシャッターでのISO感度が上がっての撮影だったが、何せ遠すぎる。以前の一眼レフは、400ミリ単焦点だったが、ミラーレスは500ミリズームなので、少しは、大きくなるかと思ったが、ほとんど変化がない。また、動物追尾の設定にすると、早いシャッターが押せなかった。まだまだ、勉強が必要だ。
1羽の巣が何か所もあって、動いているのだろうが、1万歩以上歩いてしまった。
ミソサザイ




カワセミ



アオジ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿