Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

日光散歩

2016-11-24 11:06:24 | 日記
11月22日、23日

雪が積もる前に、アオシギを見たいと前日に決めたが、22日の早朝は、大きな地震の上に、自宅付近では、雨模様であるが、日光の天気予報では曇りと出ていたので、思い切って出かけることにした。東武電車は、地震の影響で大幅におくれていたが、何とか湯元温泉行の10時40分発のバスには、間に合った。渓流沿いを歩いていくが、想定した場所では、まったく見つからなかった。もう少し上流へ行ってみると、ハトのような大きさの鳥が飛び出してきた。周辺を探しているとこちらに向かってくる鳥に気が付くとまさにアオシギであった。これはラッキーと降りた場所付近へ行ってみるとあっという間にまた飛び立ってしまった。この場所で、3時間ほど待ってみたが、2度と現れなかった。いることが分かったのに、写真を撮れない悔しさに、どこか宿をとって明日早朝に来ることも考えたが、電話番号がわからない、そのうち、すぐにバスがきたので、釈然としないまま、帰宅することにした。帰宅後、次は、12月前に来ようと考えていたが、明日から天候が急変し、明後日は、大雪予報を示していた。翌日、朝早く目が覚め、再チャレンジを決行しようかと思ったが、今回も、自宅付近は、大雨が降っている、しかし、日光は、雨予報がない。昨日のままのリュックサックを急いで担ぎ、出かけることにした。
ポイントに着くと、今度は、飛び立ったのは、マガモ親子であった。2時間待ってみたが、今回は、まったく現れない。あきらめかけて、もう少しだけ上流へ行くと、またまた アオシギが飛び立つのを見ることができた。降りた地点で探すが、まったくわからない。このような繰り返しを3度経験して、降りると想定する場所に、もう一人のカメラマンがいないと無理と悟り、あきらめることにした。私には、縁のない鳥のようだ。

ポイントでは、マガモ幼鳥だけが、写真に撮れた。


近辺では、ミソサザイが、鳴いていた。




帰りがけ見かけたルリビタキ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿