Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

市原 トンボ池 クオードの森散歩

2022-05-18 15:45:50 | 日記
5月17日(火)
雨が続いていて、風邪気味ではあったが、天気予報では、雨が降らないとなっていたので、朝早く出かけようとしたが、出かける間際にメガネのねじが外れてしまった。メガネ屋へ持っていきたかったが、10時開店なので、朝早く起きた甲斐がないと、自分で直そうと試みた、しかし、2つのワッシャーを取り付けるのが難しい。メガネを取り外ししなければ、外出可能ではないかとエイヤアの掛け声とともに出発する。今が旬のはずのアオバセセリを去年撮影した市原トンボ池へ出かける。しかし、車を運転していると、雨が降り始めた。慌てて出てきたので雨具を持ってこなかった。しかも、道を間違え、なかなか目的地に着かない。近くで地元の方に何度も聞くが、知っている人がいない。お寺の名前を思い出し、なんとか目的地に着くことができた. しかし、ウツギの木は、花が散ってしまっていた。では、トウキョウサンショウウオがいないか池の中を探すが、見当たらない。トンボを1頭見つけただけであった。たしか、クオードの森が近くにあったはずだと車のナビを合わせるが、通ったことのない細い道をくねくね曲がりながら、やっとで12時ころに到着した。サンコウチョウのいそうな方面を歩いているが声が聞こえてこない。ほかの方に聞いてみると午前中には、声はよく聞けたが、午後には聞こえなくなったとのこと。3時過ぎまで滞在して引き返そうと休憩所へいき、雨を避けて道具をしまい始めると腕に木の葉がついているようだ、振るい落そうとするが落ちない。
メガネを外してよく見ると小さなヒルだった。腕に血がついていないので、良かったと思ったが、10分後くらいに血が出てきた。最後にきれいな蛾で運を呼ぶといわれているオオミズアオを撮影して、少しは、ほっとした。
市原トンボ池

オオシオカラトンボ

クオードの森
カワトンボ

幸運を呼ぶ?オオミズアオ


カジカ


最後は、血を吸われたヒル(ぴんぼけ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿