Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

飛島散歩

2016-05-15 15:55:24 | 日記
5月11日ー14日

毎年春と秋に飛島へ行くが、去年の春は、ライファーなく、秋は、荒波のため3日間欠航のため行けなかった。マンネリ化してきたため、今年はやめようかと思ったが、気持ちを取り直したが、悪天候が続いたためか、中途半端な気持ちで出かけた。12日は、3時間遅れて出港したが、波が荒れて、この航路では初めての船酔いをしてしまった。着いてから、10日前から出ているというオウチュウを求めて歩き出すと小学校の運動場で見つけることができた。ほか 風が収まったため 前日までに島を離れた野鳥が多いという。13日も少ない野鳥に同じ場所を何度も行き来して捜したが、めぼしい成果はなかった。3日目も期待できないだろうと思いつつ、朝5時前に海岸へ向かおうと宿を出ようとしていると、ほかのバーダーのかたから、方向が違うのではないの?4時に運動場にシマアオジとシマノジコが出ていると情報があったよと教えてくれた。180度方向転換して自転車をこいで急いで向かった。しばらく待っていると弱り切ったシマノジコをみることができた。最終日になってやっとテンションがあがってきた。
今回ゲットできたおもなる野鳥
1、オウチュウ 2、シマノジコ 3、シマアオジ 4、ツメナガセキレイ 5、キマユホオジロ 6、ニシオジロビタキ 7、コホウアカ 8、ホウアカ 9、カッコウ 10、ホトトギス 11、シマアカモズ 12、オオルリ 13、キビタキ 14、コサメビタキ 15、サメビタキ 16、センダイムシクイ等

惜しくも出会えなかった珍鳥
1、コウライウグイス(3時間粘って待っていたが30分目先を変えた隙に出てしまった。)
2、ヒメイソヒヨ
3、ジュウイチ(前日撮影した方に場所を教わり、ゲットしたと思ったが、家で図鑑と見比べるとどうやら違ったようだ)
4、キマユムシクイ等

今回の写真は、オウチュウ、次回からほかの野鳥を掲載します。

オウチュウ(日本海側では、オウチュウの当たり年のようだ。飛島でも1日目は1羽だったのが、2日目から2羽になった。)











最新の画像もっと見る

コメントを投稿