Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

菅生沼散歩

2012-02-20 20:35:23 | 日記
コハクチョウがいる菅生沼へ行く。目標は冬の小鳥で、土手づたいを歩こうと思ったが、いまだ工事中で、対岸を歩こうと思ったが、こちらは、道がない。里山的なこじんまりとした所へはいっていったら、キジが飛び立っていった。その後、背後からけたたましい重機のような音がしてきたが、気にせず10分くらい前方を見ていて、ふっと、後ろを向いたら、キジが逃げて行った。あの大きなけたたましい音は、キジが仲間に知らせている鳴き声だったかとはじめてわかる。それにしても、鳥の鳴き声とは、想像もつかなかった。昼飯を食べて、鳥がこないかまっていたら、側方より ルリビタキ、前方よりミソサザイ、180度後方より、ウグイスが鳴き声とともに現れた。下の落ち葉の踏む音が聞こえないように、足を動かさずに、腰を回して3方にシャッターを押した。まるで、コミミズクのようだと苦笑する。ウグイスは、ピンボケ、ミソサザイは、暗い中、姿が解らずにシャッターを押した。一石3鳥というわけにはいかなかった。次回は、欲張らずに、ミソサザイだけに集中したい。

コハクチョウ



ルリビタキ メス



ウグイス


ミソサザイ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿