Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

新宿散歩

2021-11-29 08:38:57 | 日記
11月28日(日)
前日に東京都野鳥公園にアメリカムシクイの情報があったので、9時過ぎの開門に合わせて、家を出る。
この公園は、事務所に問い合わせると現状を教えてくれるので、ありがたいが今回は、直接電車に乗り込んだ。10時前に到着して、事務所に訪ねてみると1週間前より見ていないとのことだった。しかし、数人のカメラマンが、待っていた。その中に知り合いがいたので、聞いてみると 新宿にロクショウヒタキがでていると教えてくれた。即座に変更して新宿へ電車で向かうことにする。何とか11時前に到着するが、公園が広すぎてポイントがわからない。大勢のカメラマンが来ているからすぐわかるとの話だったが、紅葉を見に来ているカメラマンばかりで一向にわからない。バードウォッチングをしている若者のカメラマンがいたので
スマホの地図でおしえてもらい、そちらの方向へ歩いているが、カメラマンの姿が見当たらない。今度は、夫婦の方に聞いてみるともう一度向かうところだから、一緒に行こうと言ってくれた。先ほど、通った道だったが、どうやら その奥だった。確かに多くのカメラマンが狭い広場にいっぱいだった。逆光のほうは、少しは入る余地があったので、そこから撮影開始の準備をする。カメラを向けている方向を見て枝の隙間にいる青い鳥を発見するが、枝被りでむなしいシャッターを押し続けた。順光方面のカメラマンの数が減ってきたので場所を移動するが、こちらでも枝かぶればかりだった。それでも何とか撮れて、良いポジションを確保できたので待っているが、どこかへ抜けてしまった。また、カラスが入り込んで戻ってこれない雰囲気になってきた。少し離れた桜の木のほうに戻ってきたと皆が移動始めるが、姿を見ることができなかった。
これまでと思い、離れ、公園の風景を撮ることにした。近くに住む旧友に電話して2年ぶりの再会を果たして帰路に就く。
今年、3種類目のライファー、合計474種。
ロクショウヒタキ(枝かぶればかり)





公園風景






最新の画像もっと見る

コメントを投稿