Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

丹沢湖散歩

2016-05-30 08:29:42 | 日記
5月28日(土)

今まで行ったことのない丹沢湖へ行こうと思ったが、どこへ行ったらよいかわからなかったが、丹沢湖 探鳥でウェブ検索したら、古いブログで冬の探鳥地として湖周辺の歩き方が出てきた。冬ではないが、これだと思い、一番電車に乗り、新松田駅に下車する。駅ではハイキング客がごった返していた。一時間に1本のバスに乗り、丹沢湖でひとり降り、三保ダム経由の湖脇を歩く。橋を渡ると駐車場に大砲を備えた多くのカメラマンが上を見上げていた。ここが、クマタカポイントとすぐわかり、私もしばらく加わったが、なかなかあらわれそうもない。ならば、湖周辺を歩きながら、たまに空を見上げて、シャッターを押せばよいのではと考える。湖にヤマセミがいないか見て回るが、こちらも一人のカメラマンが、テントに大砲を出して、狙っている人がいた。ああ、ここがヤマセミポイントだとわかるが、邪魔してはいけないと対岸で待つことにしたが、なかなか現れない。あきらめてほかの野鳥を探すが、ガビチョウ、アオバトの鳴き声以外は、キビタキの鳴き声が上のほうで若干聞こえる程度でほかには、ほとんど聞こえない。帰りのバスの時間が気になり、早めのバスに乗り込み、帰途に就く。今回は。初めての場所で、下見に来た程度の感触になってしまった。冬にまた来ることにしよう。

アオバト(群れをなして空に舞っている。湘南 照が崎から帰ってきたのだろうか?)


キセキレイ


ホオジロ(くもを捕まえている)


エナガ


トビ(上空は、トビばかりだった)


イワツバメ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿