Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

千畳敷カール散歩

2018-07-21 11:07:21 | 日記
7月20日(金)

数年前 雪の中ののイワヒバリを見に行ったが、今度は、夏の高山植物が咲く中での高山蝶 特にクモマベニヒカゲを期待して、日帰りのバスツアーに参加した。ロープウェイで到着すると標高2600メートルと日本で最も高い駅である。さぞ、寒いだろうと予測して長袖を2枚用意した。しかし、20度を超す
異常な暑さで 半袖で十分過ごせる場所だ。降りると人の列がずっと続いていて 前へ進むのもままならない。ロープウェイに乗っているときは、ヒョウモン類、アサギマダラ、ヒカゲ類、シロチョウ類とよく飛んでいた。しかし、この2600メートルの標高地には 蝶が全く見られない。見れたのは、スジグロシロチョウとモンキチョウのみだった。上空には、イワツバメがせわしく飛んでいるぐらいだ。終始 霧がかかっていたが 遊歩道を歩いた12時ごろから1時間は、霧も晴れていた。こんなに百花繚乱の高山植物の花に蜜を求めていたのは、蜂とハエのみであった。1時間半の短い自由行動では、無理があったのか、あるいは、人が多すぎて 蝶は 近づけなかったのか まったく 期待を裏切られた1日だった。
さあ、来週は、ツアーでなく 個人で 再チャレンジ旅行へ北にでかけよう。

一瞬晴れた千畳敷カール


クルマユリ(こんなに可憐なきれいなユリは見たことがない)


ミヤマクロユリ


コイワカガミ


コバイケイソウ


イワツメクサ


ハクサンイチゲ


蝶々
スジグロシロチョウ


モンキチョウ


クロヒカゲ