Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

湯の丸高原散歩

2018-06-10 12:11:19 | 日記
6月9日(土)
梅雨に入ったが、土曜日は晴れの天気予報。また、長野、山梨のハイキングコース行きバスが、6月休日より運行開始を利用して、1、乙女高原 2、湯ノ丸高原 3、柳沢峠等と考えたが、蝶々撮影ならば、時期は早いだろうが、一番意外性が期待できる湯ノ丸高原を選ぶ。佐久平駅から、バスに乗り、ビジターセンターで蝶々情報を聞くとアゲハ類が出ている程度とのことが、つつじ平 中心に探す。ヒョウモン類、アサギマダラ等は、飛んでいるが 止まってくれない。つつじの花に吸蜜する蝶々はいない。平地でみられる蝶々(ヤマキマダラヒカゲ、モンキチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ミヤマセセリ等)が大半だった。また、森林でクモガタヒョウモンだけが、近くに止まってくれた。
100ミリマクロレンズのみの携帯で 野鳥撮影を期待していなかったが、つつじ群のなかにノビタキの雌雄が飛び交っていたのをなんとかカメラに収めた。
今回の撮影のトピックは、蝶々よりもノビタキだった。
野鳥
ノビタキ








ビンズイ


蝶々
クモガタヒョウモン




コツバメ(数度 ぼろぼろのコツバメに出会った。)


ミヤマセセリ


ヤマキマダラヒカゲ


テングチョウ


モンキチョウ(この花にいた蝶々は、モンキチョウのみ)


モンシロチョウ(モンキチョウばかりの高原に1頭のみモンシロチョウがいた)



イワカガミ(道脇にひっそりと咲いていた)